« 星空彷徨記(岩手軽米編其之三) | トップページ | 星空彷徨記(GW関西編其之二) »

2006/05/09

星空彷徨記(GW関西編其之一)

疲れていた為、自宅の出発が遅れ、実家に辿り着いた時には午後だった。丁度親父が出かける所。呼び止めて、共に病院へ向かう。
母は既に回復しかけていて、もう食事もとれるようになったようだ。
一安心した。(翌日退院したとの連絡を受けた)

さて、折角実家に戻ってきたんだから今夜は西はりまでしょうと言う事で、天文台に向かう。
まずは天文台の受付で5月例会の申し込み。今回はサークルとは別に個人会員として登録する。団体会員枠の5名を有効に使うためだ。
受付のTさんとお話ししながら、ふと見ると「天文サークル満天の星」の申し込みがグループ棟になっている。確か会長とは電話で、「女性ばかりの参加なら家族棟にすれば良いのでは?」と言ったのだが、申し込み時期が遅くて無理だったのかな。Tさんにお尋ねすると「最初からグループ棟の申し込みでしたよ」とのこと。取り敢えず無理を言って家族棟1室を確保して貰う。後日、会長と連絡が付き、事情が判ったので天文台に連絡を入れてグループ棟に戻して貰った。(度々ご迷惑をおかけしました。>Tさん)

一旦大撫山を下り、マックスバリューで夕食等を買い出しする。
その後、西はりま天文台の第2駐車場が使えなかった時の事を考えて、八塔寺の方を回ってみる。これは失敗だった。
久しぶりの上に、以前来た時の逆から入った為、前に観望した駐車場がどれだったか判らなくなってしまった。暫くキャンプ場近くで時間をつぶす。
暗くなってきたので西はりま天文台付近に戻り、取り敢えず見咎められない位置に車を駐車して、徒歩で第二駐車場に入り、ポータブル赤道儀とデジタル一眼をセットした。
まず撮影したのは73P-C/Schwasmann-Wachmann3。
C核は既に彗星らしい立派な姿になっている。

73P-C/Schwasmann-Wachmann3

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 135mmF2
撮影日時 :2006/05/02 22:43:35
露出時間 :2min28s
絞り数値 :4.0
ISO感度 :800
--------------------------------------

少し時間帯が後になるが、こちらは73P-B/Schwasmann-Wachmann3。
B核はC核と比較すると小さく暗いが、こちらだって彗星らしい形だ。

73P-B/Schwasmann-Wachmann3

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 135mmF2
撮影日時 :2006/05/03 2:51:16
露出時間 :2min24s
絞り数値 :4.0
ISO感度 :800
--------------------------------------

こちらは比較対象として撮影したM13。
135mmでも、それなりに球状星団ぽく写るものだ。

73P-B/Schwasmann-Wachmann3

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 135mmF2
撮影日時 :2006/05/02 23:09:00
露出時間 :2min12s
絞り数値 :4.0
ISO感度 :800
--------------------------------------

夜中に2台、車が駐車場に入って来た。一台は駐車場の一番奥へ。
なんだか自分だけ車を離れた藪の中に停めているのもばかばかしくなって、車を駐車場内に回す。手前に停めていた方が望遠鏡をセットし始めていたので声を掛けた。
お話してみると、この方もNinja-400を予約中なのだそうだ。Ninjaユーザ増えたなぁ。
折角なので僕のNinja-400を出す。
時折撮影しながら、M13,M3,M51+NGC5195,NGC4490+NGC4485,
M27,M57,M8,M11等を見て頂いた。
次は是非Ninja-400を並べて見たいものだ。

更に撮影した画像を。
光害が酷いが、天の川中心部。

天の川中心部

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 18mmF3.5
撮影日時 :2006/05/03 2:51:16
露出時間 :2min22s
絞り数値 :8.0
ISO感度 :800
--------------------------------------

そして夏の大三角。

夏の大三角

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 18mmF3.5
撮影日時 :2006/05/03 2:43:44
露出時間 :3min00s
絞り数値 :8.0
ISO感度 :800
--------------------------------------

流石に昨日までの移動距離のせいか、疲れてきたので今夜はここまでとした。

星空彷徨記(GW関西編其之二に続く)

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 星空彷徨記(岩手軽米編其之三) | トップページ | 星空彷徨記(GW関西編其之二) »

コメント

精力的に星見をなさってますね。
そういえば、私は西方面にあまり行ってない気がします。西はりま、行かなきゃですね。

投稿: Ton | 2006/05/10 20:41

TONさん、度々コメントありがとう(^^)。
西はりま、まあ、まずまずの空でしょ?
11月18日(土)~19日(日)に家族棟4室取れましたので、FSPACEのオフに割り当てます。予定しておいてくださいね。少し早めですが、忘年会と言うことで。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/11 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/9991096

この記事へのトラックバック一覧です: 星空彷徨記(GW関西編其之一):

« 星空彷徨記(岩手軽米編其之三) | トップページ | 星空彷徨記(GW関西編其之二) »