« 西はりま友の会5月例会 | トップページ | 鶴姫公園 »

2006/05/21

西へ東へ

5月16日(火)、今度は福岡出張。
鉄っちゃんでは無いつもりだが、滅多に乗った事の無い500系だったので、博多駅でワンショット。

500系
トンネルが多いためか、結構長い区間で300km/h出しているんだね。

九州は、これまで長崎空港→佐世保しか行ったことが無かったので、ここ福岡は2ヶ所目になる。乗り換えのホームの端に新幹線つばめに良く似た車両が見えた。つい写真を撮ろうと思いながら階段を上がっていると一段踏み外して転倒。もう若くは無いと言う事か。
お陰でプロテクトフィルターを割ってしまう。

割れたプロテクター

まあ、何とかカメラが無事だったので良しとしよう。

出張先は随分長閑な場所だった。
道を歩いていると、そこら中から春蝉の鳴き声が聞こえてくる。
ふと目の前を見慣れない鳥が横切った。
鳥屋さんでも無いので、名前が判らない。
木の幹を啄んでいる様であったが。。

啄木鳥の一種?

啄木鳥の一種?
こいつ、何者でしょう? 心当たりの方はご一報を。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 西はりま友の会5月例会 | トップページ | 鶴姫公園 »

コメント

フォーマルハウトさん,こんにちは(^^)。
写真の野鳥は,コゲラだと思います。
スズメよりちょっと大きく,ムクドリくらいの大きさのキツツキの仲間です。

投稿: 7331 | 2006/05/22 16:49

ななさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
そうですか、コゲラでしたか。
名前ぐらいは知っていましたが、恥ずかしながら実物を身近に見たのは初めてでした。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/22 22:44

 まだ、500系だけは乗ったことがない! もちろん東北・上越系の200系(旧型)以外と、九州新幹線800系も乗ったことがない。でも、500系も800系もペーパークラフトで作ったんだ(^^;

投稿: 木村 | 2006/05/23 06:30

500系かっこいいですよねー(^^)
でも、700系(しかも社員旅行で)しか乗ったことがありません(^^;
でも500系は乗り心地があまり良くないときいていたのですが、どうだったのでしょう?
一度は乗ってみたいと思っているのですが、
遠のいてしまっていつになったら乗れるのやら・・・といった感じです(^^;

投稿: ゆかい | 2006/05/23 06:34

コメントありがとうございます。
木村さん:
500系は、見ている分には格好良いですが、乗り心地は良くありませんから、乗ったことなくて正解の様な気がします。

ゆかいさん:
「300km/h新幹線、500系のぞみ」なんて言うコピーで売り出した500系。つまりは300km/h出すためだけに開発された様な車体です。室内も円筒形で、窓側に座って衣服掛けに上着を掛けると、テーブルの真上に覆い被さってくる羽目になります。西に向かうのなら、普通席でも4列で座席がゆったりしている「ひかりレールスター」(700系)の方がお勧めですね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/23 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/10185794

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ東へ:

« 西はりま友の会5月例会 | トップページ | 鶴姫公園 »