« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/23

鶴姫公園

5月20日(土)、高野龍神スカイラインへ出かけた。
実はいのうえさんから、大台ヶ原へのお誘いもあったのだが、何せ天気が回復するかどうかの瀬戸際だし、あまり南だと天気が悪そうに感じられたので、今回は鶴姫公園に行ってみる事にした。結果的に鶴姫公園付近は良く晴れたのだが、例によって誰も来ないので、21時過ぎには帰宅。勿体ない事をした。
やはりこういう場所へは、誰か天文仲間と共に出かけるべきだ。
しかし、最近ほとほと情けなくなる。<根性無しになったなぁ、自分。

続きを読む "鶴姫公園"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/05/21

西へ東へ

5月16日(火)、今度は福岡出張。
鉄っちゃんでは無いつもりだが、滅多に乗った事の無い500系だったので、博多駅でワンショット。

500系
トンネルが多いためか、結構長い区間で300km/h出しているんだね。

続きを読む "西へ東へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/20

西はりま友の会5月例会

5月13日(土)、西はりま友の会5月例会に出席した。
ここの所西はりまづいているが、今回は団体会員参加する天文サークル満天の星のメンバーの面倒を見る事も一つの目的だ。
生憎の雨ではあるが、まあ、こういう事もある。
気を取り直していこう。

続きを読む "西はりま友の会5月例会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

星空彷徨記(GW関西編其之三)

5月4日(木)、流石に連チャンは疲れた。最後まで行くか行かないか迷った挙げ句、また西はりまに向かった。

73P-C/Schwasmann-Wachmann3
--------------------------------------
73P-C/Schwasmann-Wachmann3
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 135mmF2
撮影日時 :2006/05/05 1:17:11
露出時間 :2min50s
絞り数値 :4.0
ISO感度  :800
--------------------------------------

続きを読む "星空彷徨記(GW関西編其之三)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/10

星空彷徨記(GW関西編其之二)

5月3日(水)、本日はいのうえさんが大台ヶ原に向かうそうなので、僕も大台ヶ原へ行く事にした。
いつもは名阪国道針ICから南下するコースを走るのだが、今回は試しにカーナビお任せコースを走ってみる。
なるほど、阪和道美原JCT経由で南阪奈道路→R24→R370→R169→大台ヶ原ドライブウェイかぁ。
連休半ばだから混まないんだよね、きっと。

続きを読む "星空彷徨記(GW関西編其之二)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

星空彷徨記(GW関西編其之一)

疲れていた為、自宅の出発が遅れ、実家に辿り着いた時には午後だった。丁度親父が出かける所。呼び止めて、共に病院へ向かう。
母は既に回復しかけていて、もう食事もとれるようになったようだ。
一安心した。(翌日退院したとの連絡を受けた)

続きを読む "星空彷徨記(GW関西編其之一)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/08

星空彷徨記(岩手軽米編其之三)

TeLさんの一声で、取り敢えず一枚上に着て双眼鏡片手に表に出てみる。まだ雲が多かったが、徐々に切れ始めている。
次第に雲のない部分が増えて行き、昨夜より透明度の高い星空に変わりつつある。双眼鏡では何とか尾を引いたC核の姿が見える。B核も結構良い感じだ。

続きを読む "星空彷徨記(岩手軽米編其之三)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/07

星空彷徨記(岩手軽米編其之二)

4月30日(日)、本日で帰る人が結構おられるので、朝食後、集合写真を撮影した。

集合写真

続きを読む "星空彷徨記(岩手軽米編其之二)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

星空彷徨記(岩手軽米編其之一)

4月28日(金)、弊社は本日より10連休のGWに入る。
朝からごそごそと準備を始めるが、事前に用意できていなかったものもあり、出発に手間取る。結局、出発できたのは13時少し過ぎ。
よせばいいのに、京都のK光器に立ち寄る。
やはり常連さんや店員さん、Gリー社長と話し込んでしまい、K光器を出たのは17時。まったく何やってんだか。

続きを読む "星空彷徨記(岩手軽米編其之一)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »