« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

月齢1.7

月齢1.7
3月31日(金)の月(月齢1.7)です。 リビア・エジプト・トルコ日蝕から2日目。ミニボーグ50で撮影してみました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006/03/26

73P/シュワスマン・ワハマン第3彗星

3月25日(土)、満天の星有志と共に神野山に行ってきました。
M3,M51辺りを見ましたが、何せ空が悪い。
上空には地球の縞模様がくっきりと。これぐらい他の惑星の縞模様もはっきり見えたら良かったのに。
それでも何とかシュワスマン・ワハマン第3彗星のC核は見る事が出来ました。

続きを読む "73P/シュワスマン・ワハマン第3彗星"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/25

プロミネンスを撮ってみた

良く晴れているので、太陽を撮ってみました。
PSTを使っての撮影は初めてなので、なかなかFIKさんの様には行きません。

今一です(_ _;

続きを読む "プロミネンスを撮ってみた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/22

春星来たる

3月19日夜、アマゾンから「春星」が届きました。
この位置からストロボをたくとコガネムシの様な色になるけど、なるほど、角度を変えると青くも見えます。

「はるぼし」と読みます

静電気を帯びて、埃が付きやすいのが難点かな。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/21

第36回彗星会議に参加

前々から興味はあったのですが、少々敷居が高く感じて参加に踏み切れないでいたのです。
しかし今年は西はりまで開催される事もあり、一度は様子を見に行ってみようと考えて参加する事にしました。
会議の様子は、西はりま天文台の森研究員のホームページに掲載されています。いろんな意味で良い刺激を受けました。
次回は新潟で開催との事でしたが、時間が合えばまた参加したいと思います。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/15

処理し直してみました。

先日撮ったポイマンスキー彗星の2枚の写真をコンポジットしてみました。色目が少し変わってしまいました(;_;)が、少しは尾が見やすくなったでしょうか?

ポイマンスキー彗星

続きを読む "処理し直してみました。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/14

西はりま友の会3月例会

3月11日~12日、西はりま天文台公園友の会3月例会に参加してきました。今回、写真はありません。

続きを読む "西はりま友の会3月例会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/12

星空彷徨記(其之三)

昼過ぎに倉敷を発ち、途中、休み休みだったにも関わらず、15時過ぎには自宅に到着した。

続きを読む "星空彷徨記(其之三)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/03/10

星空彷徨記(其之二)

大撫山を下り、カーナビを頼りに倉敷科学センターに向かう。
オデッセイのカーナビはどうも有料道路好きのようだ。播磨道入口へと誘導しようとする。
地元だけに道は良く知っているので、道は幾らでも判るのだが、これまで勿体無くて一度も走ったことの無かった播磨道にも興味があり、敢えてカーナビの案内にのって見た。

続きを読む "星空彷徨記(其之二)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/06

星空彷徨記(其之一)

ポイマンスキー彗星(C/2006A1)は今年最初に発見された彗星。
この彗星の撮影チャンスは、そう無さそうである。
この週末は恐らく僕にとって最初で最後のチャンス。
そう考えていた。
3月3日(金)、夕方の尼崎の空はこんな感じ。

尼崎の夕暮れ

果たして晴れるのか?

続きを読む "星空彷徨記(其之一)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »