« カウンター新設1周年 | トップページ | 夜空の色って?? »

2006/02/12

今年も海遊館前観望会

海遊館前だよ。
今年もお手伝いしてきました。鳥取市のさじアストロパークさんが主催する海遊館前観望会でございます。
スタッフは、さじアストロパークの皆さんと、「子供達に星を見せる会」のメンバーです。
雲が多く、中には見ることが出来なかった人達も居られて残念でしたが、立ち寄って頂いた方々には概ね月と土星を見て頂くことが出来ました(^^)。

例によって、駐車位置ではちょっとありましたが、今年は何とか搬入エレベータを使うことが出来、楽に望遠鏡を設置できました。
明るい時間帯からだったのでPSTも持って行ったのですが、雲が多くて出すチャンスはなく、残念(_ _;。
Ninjaの設置が終わった頃、東の空低くに雲から月が顔を出し始めました。まだまだ青空の中の白い月で、普通でもコントラストが悪いのですが、薄雲が掛かっていますから全くダメです。それでも集まった人達に「もう少し暗くなってから」とも言えず、見せ始めました。

Ninjaの周囲

望遠鏡の周囲はあっという間にこんな感じです。
解説中

他の方々もこんな感じで早速月を見せながら解説を。
こちらも月観望中

こちらはさじアストロパークのスタッフの方が持ち込んだ望遠鏡です。
暗くなって来ると、月のすぐ近く(月の東南東)に土星が見え、何とかNinjaで捉えました。
殆ど雲が前面を流れて行く中でしたので、見え方は不満でしたが、200倍まで倍率を上げて見て頂きました。
???

19時過ぎには全天曇りとなり、全く見えなくなったのは残念でしたが、望遠鏡に興味を持った少年が一人、NGT-18に取り付いていましたよ(^^;。
???

こちらは会場で最後に撮った写真。豊天のNさんと天文サークル「満天の星」のボランティアチーム3名です。
この後、機材を撤収し、豊中の「王将」で食事した後、解散となりました。「王将」を出る頃には全天快晴でしたが、まあこう言うもんでしょう(^^;。さじアストロパークのスタッフの皆さん、「子供達に星を見せる会」代表ちゃっきりさん、お世話になりました。
また来年も頑張りましょう。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« カウンター新設1周年 | トップページ | 夜空の色って?? »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
オーロラです。
根っからのインドア派なので、
観測会などに出たことはないのですが、
こちらの記事を拝見していたら、
観望会に行ってみたくなってきちゃいました…

投稿: オーロラ | 2006/02/12 15:54

こんばんは~
昔の日記見てたらフォーマルハウトさんの書き込みがあったので、
そこから久々にとんできました♪

観望会、いいですね~
天体望遠鏡ほしいなぁと思いつつ、持ってないので
(ま、私が天体望遠鏡ほしいっていうのは
「星がみたい!」とかの純粋な動機からじゃなく、
「星見ながら呑んだら美味しいやろなぁ♪」っていう
不純な動機からですが(笑))
近くでそういうイベントがあったら、今度行ってみようかなぁと思いました◎


今夜は月が綺麗なので、月見酒でもしようかなぁ♪

投稿: いしぼう | 2006/02/12 21:17

こんにちは、リトルです。観望会、お疲れさまです(^^)
私たち(FAS府中天文同好会 http://fas.kaicho.net/ )も同じ日に行っていましたが、こちらはなんとか曇られずに最後まで星を見てもらうことが出来ました。( http://homepage1.nifty.com/USA/hoshizora/ )
やっぱり、多くのお客さんに喜んでもらえると嬉しいですよね。
そしてまた、「曇った日の打ち上げ後に夜空が晴れた!」というのも、またよくあるケース(^^;でとっても同感できます。
お互い、またがんばりましょうねー!

投稿: リトル | 2006/02/13 01:29

大阪の海遊館ですね♪

>月のすぐ近くに土星が見え…
幻想的でいいですね~☆

雲が多くて残念とのことでしたが、
たくさんの方とふれあいのお時間を過ごされたとのことで羨ましいです。

投稿: 氷室 静 | 2006/02/13 01:30

コメントありがとうございます。
オーロラさん:
今の時期、少々寒いですけど、生の星空も良いものですよ。既にリトルさんからコメントがついていますが、東京都内ではFASさんが活発に観望会を行っています。そちらで見せて貰うのも宜しいかと。

いしぼうさん:
ご無沙汰しています。
天文サークル「満天の星」では、3月11日(土)に服部緑地で一般の人を巻き込んで観望会する予定です。
http://www.skyfull-stars.jp/pre/text/2006.html
残念ながら僕は、同日行われる西はりま天文台公園友の会3月例会に出席しなくてはならないので不参加ですが、会長をはじめ数名が望遠鏡を持ち寄ってくれるのではないかと思います。もし宜しかったらどうぞ。(雨天・曇天の際は中止)
星見酒・月見酒は僕も好きですよ。今の時期は土星が丁度良い位置にいるので、たまに自宅でもSKY-90(口径9cmの屈折式望遠鏡)を出して、少し呑みながら見ています(^^;。

リトルさん:
府中天文同好会の皆さん、相変わらず頑張っておられますね。怪鳥さん、USAさんもお元気そうで(^^)。FSPACEのオフに全国から色んな人が集まっていた時代を懐かしく思い出してしまいます。いつかはきっと、そちらの観望会にも顔を出したいものです。

氷室 静さん:
海遊館前での観望会は、毎年この時期に行っています。こういう街中の、しかもテーマパークという明かりの多い場所の中でも、望遠鏡が有れば月や惑星、明るい二重星等なら楽しめるんだよ、と言うアピールには成るのではないかと思っています。(すぐ近くで、何組かの大道芸人のショーが行われていますし。)
こういう場所での色々な人々との交流は、マニア同士の交流とはまた違った楽しみがありますね。星を通じて人と人の間に暖かい繋がりが出来ていく様に感じます。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/13 04:26

フォーマルハウトさん、おはようございます♪

私も昨夜、土星を見たんですよっ♪(^▽^)

フィールドスコープを覗かせていただき、
土星を見つつも輪っかまでは期待していなかったまいりん★。

周りの他の星はピントがあっているようなのに
どうも土星がブレてるわ、とうーむうーむ唸っていたら、
突然はっきり認識しました。

「あ゛っ、土星の輪っかまでが見えてるんだっ!!!!!」
あの時の感動と言ったら、キャー(=>o<=)♪

お久しぶりに黄色い声ではしゃいでしまいました。
いやん、もう、土星って可愛いです♪

投稿: まいりん★ | 2006/02/13 07:56

フォーマルハウトさん、こんばんはあ。
海遊館前観望会、ご協力ありがとうございました~。更に、早速リポートがアップされていて、コメントがいっぱい付いてるではありませんか。ありがたや・ありがたや。
こども達に星を観せる会のページから、こちらにリンクさせて頂きますね。
お天気が今一だったにもかかわらず、沢山の方々が、月と土星に感激して帰られましたね。
フォーマルハウトさんのニンジャは、あるだけで、人目を惹くし、いつも人気モノです。最近はニンジャの横に立って、記念撮影をされる人達もいるほどです。見え味も抜群だし、のぞかせてもらった子供達や大人達がみんな、うれしそうな顔をされます。
今後ともよろしくお願いしま~す。

投稿: ちゃっきり | 2006/02/14 02:49

コメントありがとうございます。

まいりん★さん:
良い経験をされましたね(^^)。
見せて下さった方のフィールドスコープ、相当良い物ではありませんか?土星の輪が判るほど解像度の高いフィールドスコープは、なかなかの物だと思いますよ。天体望遠鏡では、更に高い倍率が容易に掛けられるので、天気さえ良ければ輪の模様や土星自身の縞模様も見えてきます。当日は「おっちゃん、あかんで。これ、中にスライド仕込んどうやろ?」などと言うアベックも数組居ましたよ(^^;。

ちゃっきりさん:
こちらこそ、お世話になりました。
こうして色々な観望会に参加できるのも、ちゃっきりさんのお陰です。良い経験を積ませて貰っていると思っています。
これからも宜しくお願いしますm( _ _ )m。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/14 04:00

フォーマルハウトさん、おはようございます。

>フィールドスコープ、相当良い物ではありませんか?
そのようです♪
昨日、「良いフィールドスコープだったはず、って言われちゃぃました(^^)♪」と言いましたら、「そうそう・・・」から始まって理由を説明されました。寝不足の頭では、ここに詳しく書けないです(^^;

>天気さえ良ければ輪の模様や土星自身の縞模様も見えてきます

うっすら縞模様も見えたように記憶してます(記憶違い?)。
今でもあの時の画像が頭から離れなくて、いつかきっと。。。フィールドスコープも欲しいっ!!と思いが益々強くなりました(笑)

ぜいたく者のまいりん★です(笑)

>中にスライド仕込んどうやろ?」
おおぉぉぉおおお!
それは、それだけ、にわかには信じられないくらいのものを見た!、っていう素直な感動ですねぇ(*^▽^*)

いつか、機械があれば、フォーマルハウトさんさんのNinjya、覗いてみたいです。
それにしても。。。大きいですよね、Ninjya♪

投稿: まいりん★@いつも会社から | 2006/02/15 08:24

一枚目の写真、一見するとクラブのダンスフロアーに
望遠鏡置いてあるみたいに見えるにゃぁ。

今度一回ホントにスライド仕込んでみるとか。
多分見られた人は、がっかりすることでしょう。
やっぱし、生が一番です。ぐびぐび。

投稿: ぼん吉 | 2006/02/15 22:14

まいりん★さん、こんばんは。
一度メガチャットメンバーも観望オフ会にお呼びしたい気がします。と言うか、一度星見オフでも開きましょうかね?(からけんさんが音頭取ってくれると嬉しいんだけど。)
フィールドスコープは元々バードウォッチング用なので、解像度は天体望遠鏡に劣る物も多く見かけます。値段と性能が比例しますので、相当良い物をお使いの方に見せて頂いたのかなと思った訳です。高い物ですが、星見以外にも使えますから、無駄にならないと言えば無駄にならないかも知れません。

僕のNinjaは、Ninjaの中でも中クラスなんです。でも一番バランスの取れたNinjaだと思っています。
空の暗い場所で球状星団なんか見たら、きっとお気に入りになると思いますよ。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/15 22:36

ぼんちゃん、こんばんは。
僕もそう思いますね。少々揺れようが何だろうが、間違いなく実物がそこに見えている訳ですからね。
天気に左右されるのも、その他のコンディションに左右されるのも、生だからですよね。だから生で良く見えたら感動できるし、そこそこでも納得できるんだと思います。
独特の息づかいみたいなものは、生だからこそ伝わってくるものですね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/15 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/8619143

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も海遊館前観望会:

« カウンター新設1周年 | トップページ | 夜空の色って?? »