« 金星と月 | トップページ | 改造EOSファーストライト »

2006/01/31

懺悔

申し訳ありませんでした。
やってしまいました。

1月28日(土)、西はりま天文台公園の駐車場で改造EOSの試写を行おうと思い立ち、出かけました。
実の所、西はりま天文台公園駐車場は宿泊者以外の夜間使用は認められていないのですが、久しぶりに宿泊予約無しで出かけたので、甘く考えていました。
取り敢えず、なゆたの一般観望会に参加し、このまま明け方あたりの晴天を狙って車中泊するつもりの話をしました。
案の定21時の閉門時に追い出されそうになり、「許可は貰っているのか」と聞かれたので、「許可は貰った訳ではないが、朝までいるつもりの旨、ちらっと話はした。」と答えてしまいました。その場はそこまでで終わったのですが、23時頃、軽自動車が勢いよく駐車場に上がってきてヘッドライトで照らされました。
よく見ると管理棟の職員で、いきなり「研究員全員から裏を取りましたよ。許可を貰ったなんていい加減なこと言って貰ってはいけませんね。」と来たので「許可を貰ったとは言っていませんよ。」と答えた所、勝ち誇った様に「この件は園長にも図って問題にするからな。さっさと出て行け。」とのことでした。
勿論この件、ルール違反したこちらが悪いので、機材を撤収し立ち去りました。
23時回って機材の積み卸しを一通りやってしまうと、もう他の観測地を探す気力もなく、そのまま中国縦貫道を飛ばして帰宅しました。
街灯がついている状態でもNinja-400で「燃える木」や「馬頭状星雲」が簡単に見える程良い空だっただけに、非常に悔しい思いでした。
僕の方は自業自得なので仕方有りませんが、事情聴取等で研究員の皆さんにもご迷惑をお掛けしてしまった様で、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

自己嫌悪と反省と不完全燃焼から来るやり場のない気持で、書く気力も失せていたのですが、今後の自戒のために、敢えて書き置くことにしました。

他の方々も西はりま天文台公園駐車場での無断観望は絶対やらないで下さいね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 金星と月 | トップページ | 改造EOSファーストライト »