« 懺悔 | トップページ | 20000アクセスは何方? »

2006/01/31

改造EOSファーストライト

西はりまでの、改造EOSでの試写結果をアップします。
ピントが掴みにくく、苦労しました。少しましな写真2枚をアップしますが、今一ピントが甘くて済みません。ニッコールのマニュアルレンズを持って行き忘れたことが悔やまれます。
街灯は23時にならないと消えないので、街灯を避けて撮影しました。
例によってクリックすると少しだけ拡大されますので、ブラウザの戻るボタンで戻って下さいね。

ペルセウス座付近

 撮影日時:2006年1月28日(土) 19時26分
 露出時間:5分00秒(NR-ON)
 レンズ :SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 18mm 絞りf4
 撮像感度:ISO200
 コメント:Canon Zoom Browser EX を使って、コントラスト・明度
 調整と色バランス調整を行っています。

ぎょしゃ座付近

 撮影日時:2006年1月28日(土) 21時56分
 露出時間:8分00秒(NR-ON)
 レンズ :SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 18mm 絞りf4
 撮像感度:ISO200
 コメント:Canon Zoom Browser EX を使って、コントラスト・明度
 調整と色バランス調整を行っています。

なお、初心者の方用に星座線を入れた写真も掲載しておきます。

ペルセウス座付近


ぎょしゃ座付近


        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 懺悔 | トップページ | 20000アクセスは何方? »

コメント

さすが改造機!。カリフォルニア星雲が、真っ赤に写ってますね。
安い中古を探して、改造したくなります(^^;。

投稿: いのうえ | 2006/02/01 20:30

冬の星は1番に見えるとは言われど、
こんなにも綺麗であるとは・・・☆
最近ゆっくりと星をみる時間がないので、
癒されました。
星座線をつけて頂いたので、すごい見やすかったです!

投稿: 氷室 静 | 2006/02/01 20:43

 画像処理してませんよね。もう少し赤がドギツクなるのかなと思ったら意外と良い感じですね。西はりまの空の良さも覗えますね。それにしても、星見を出来る場所ってどこも私有地だから、場所探しも難しいね。

投稿: 木村 | 2006/02/01 20:57

西はりまでは大変でしたね。私もいつか行くかもしれませんので、気をつけます。
さて改造EOSのファーストショット拝見しました。コンポジット無しですよね。ISO200でも赤い星雲がここまで写るんですね。さすが改造機。銀塩の将来に暗雲が立ち込めている今、どのタイミングでデジタル移行するべきか、悩みどころです。

投稿: ASTRO-KT | 2006/02/01 23:18

コメントありがとうございます。
いのうえさん:
あぶり出したら、結構写っていました。
レンズが良ければと悔やまれます。

氷室さん:
星座線を入れるの結構面倒だったので、そう言って頂けると嬉しいですね。

木村さん:
画像処理というか、カラーバランス等は調整していますよ。
原板はもっと真っ赤っかです(^^;。

>それにしても、星見を出来る場所ってどこも私有地だから、場所探しも難しいね。

そうですよね、観望地の選定は難しいですよね。特に冬場、凍結のない良い場所って少ない様に思います。

ASTRO-KTさん:
ISO感度の設定も間違えていて、ISO 800で撮影するつもりが、気が付いた時にはISO 200のままでした(^^;。
レンズの収差やピンボケもはっきり判るので、デジタルって恐ろしいなと思いました。
次回はISO 800+MFのニッコールで撮像してみたいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/02 07:11

満天の星空すぎて??すばるだけ(^^;
天然のプラネタリウム目指して次の日曜は頑張ります。
まだ星座のグラスは売ってましたか?
ひとつ割ってしまってふたつめを使っていますが、前のよりずっとよく光ります。

投稿: おとぼけ | 2006/02/02 22:40

おとぼけさん、コメントありがとうございます。
この写真ですが、ISO感度を間違えていなければもっと写ったことでしょう。
西はりま天文台公園の空は、晴れて透明度の良い時には、正に天然プラネタリウムですね。今週末の天気の方は、寒気の流れ込みでどうなるかという所。積雪による路面の状況は、公園管理棟に電話すれば教えてくれるはずなので、行く前に是非一度問い合わせられる事をお勧めします。
グラスは、、、有ったかどうか確認はしていません。済みません。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/03 06:04

(^^; 頑張るのは電話でした。明日は雪でしょうね。

投稿: おとぼけ | 2006/02/03 23:56

ASTRO-KTさん:
答えが抜けていました。済みません。
コンポジットはしていません。
まだコンポジットできる様なツールを持っていないのです。本日ステライメージは購入予定です。

おとぼけさん:
ではライバルですね(-_☆)キラッ

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/04 09:27

うライバルといわずにうまくつながったら追加で
おとぼけの1部屋よろしくm(_ _)mって、
多分無理かなーの日程にチャレンジなので
駄目なときはどこか田舎の温泉でしょう。

投稿: おとぼけ | 2006/02/04 23:19

早くにつながって(^^)vと思ったらイベントのため宿泊が出来ない日程でした(>_<)

投稿: おとぼけ | 2006/02/05 10:31

そうですか。僕の方は9時から10時まで一度も繋がらず。10時頃にやっと繋がったですが、「家族棟は、8月の土日の予約は一杯ですっ!!」ってきつい口調で言われてガッシャーンと切られてしまいました(;_;)。
余程忙しかったんでしょうが、ちと失礼に感じましたね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/02/06 06:43

そうですか、お気の毒に。まだ余裕の対応だったようで愛想はよかったですよ。情報交換しておけばよかったですね。
今日は別のお部屋のキリ番狙いで帰宅早々に開いてますがなかなか狙ってもだめみたいで早すぎました。

投稿: おとぼけ | 2006/02/06 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/8443315

この記事へのトラックバック一覧です: 改造EOSファーストライト:

« 懺悔 | トップページ | 20000アクセスは何方? »