« 満天ボーリング部部活動 | トップページ | 謹賀新年 »

2005/12/25

西はりま冬の大観望会

松毬のツリー
12月23日、西はりま天文台公園で開かれた「冬の大観望会」に参加してきました。 とは言え、予報通りの空で、観望会は中止。 写真は観望会に遠方から参加された女の子が、新幹線の中で組み立てたという松毬の「クリスマスツリー」。 あまりの出来の良さに撮影させて貰いました。

尼崎を出た時にはまだ晴れ間が少しはあったのですが、福崎近くになると晴れ間の欠片すら見えなくなりました。
福崎ICでは強制的に下ろされて、チェーン装着。ところがその後、行けども行けども積雪には出くわさない。
2つめの電光掲示板標識からは通常の80km/hの表示が・・・・
後からはスタッドレスタイヤをはいているらしい大型トラックや高速バスが嫌がらせの様な煽り方をする。ロードノイズが凄いので50km/h以上にはスピードを上げられないし。。
仕方なく路肩近辺をハザード出しながら走行しました。
結局、佐用ICの手前の電光掲示板には「津山IC以西で滑り止め対策要」の表示。
『何のためにチェーンの寿命削って走ったんじゃい!!』と、民営化されても相変わらずお役所仕事の高速会社に一瞬腹が立ちましたが、血圧上げるだけ損なので頭を冷やしつつ、そのまま高速を下り、天文台へと急ぎます。
大撫山に上がる坂道は雪掻きされているのですが、所々凍っている様で、時々歩く速度ぐらいにスピードが落ちる替わりにエンジンがレッドゾーン近くまで吹き上がります。
おや、ハンドル取られた。滑る滑る。
何とか踏み留まって駐車場到着。

管理棟
駐車場は雪掻きされているし融雪剤もまかれている様でしたが、すっかりお正月の装いの管理棟には氷柱が。
取り敢えず天文台に上がって、旧館の土産物売り場を管理している友の会会員さん達とダベって時間潰ししました。
やがて受付の後、DVD上映会と相成りました。上映されたのは勿論「星の王子様」(DVDと言えど、公共の場で上映する場合は相当な額の上映料を映画会社に支払わなくてはならないそうです)。
鑑賞の後、一旦喫茶カノープスに下り、夕食を頂きました。
天文台へと続く道
また天文台に登る途次のキャンドルサービス。
雪に良く映えて綺麗でしょ。
キャンドルはこんな感じ
キャンドルはこんな感じで雪の中に設置されています。
これ、一つ一つを天文台のスタッフの皆さんが設置していたんですよ。吹雪の中、本当に大変そうでした。
ご苦労様でした>スタッフの皆様。
松毬のツリー
この松毬のクリスマスツリーも、冒頭で紹介した女の子の作品。
3つか4つ作ってきていた様な。
受付
新館受付のテーブルも賑やかです。
玄関先
いつの間荷やら玄関先には小さなかまくらが出来ていて、キャンドルの明かりと共にぬいぐるみが。
雪に降られて散々な「冬の大観望会」(感冒会??)でしたが、ちょっとほのぼのとした気分にさせて貰いました(^^)。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 満天ボーリング部部活動 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

本当に可愛らしいですね。
これ,今度参考にさせてもらおう(^^)。

投稿: 7331 | 2006/01/01 00:00

明けましておめでとうございます。^▽^/
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしく御願いいたします。

松ぼっくりひとつの中に、トトロの世界
がちりばめられていて、シンプルなの
ですが、とても良いですね。
「詳細はいずれ。」のお言葉、楽しみに
しております。では、では~。^-^

投稿: キクリン | 2006/01/01 11:27

ななさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
良い出来でしょ?
まだ少々写真がありますので、追々アップしていきますね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/01/03 05:25

キクリンさん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
何せ「冬の大観望会」は中止でしたので、余り期待されると
辛いです(^^;。
雪が積もっている分には良い雰囲気のホワイトクリスマスだ
ったんですが、降り続いたのでは話になりません。
少々の写真追加に留まると思いますが、記憶の薄れない内
にアップします。

投稿: フォーマルハウト | 2006/01/03 05:31

と言う訳で、更新しました。

投稿: フォーマルハウト | 2006/01/10 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/7901254

この記事へのトラックバック一覧です: 西はりま冬の大観望会:

« 満天ボーリング部部活動 | トップページ | 謹賀新年 »