« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/25

西はりま冬の大観望会

松毬のツリー
12月23日、西はりま天文台公園で開かれた「冬の大観望会」に参加してきました。 とは言え、予報通りの空で、観望会は中止。 写真は観望会に遠方から参加された女の子が、新幹線の中で組み立てたという松毬の「クリスマスツリー」。 あまりの出来の良さに撮影させて貰いました。

続きを読む "西はりま冬の大観望会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/19

満天ボーリング部部活動

1セット
12月18日、満天の星ボーリング部に参加してきました。
万年ハルウララの僕としては、何も言うことはありません。
たまにでも身体を動かすのは良いことです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/17

ホームスター南天原板

1セット
12月17日、遂に南天原板をゲットしました。
記念撮影の後、早速投影。しかし・・・・南天の星座が判らん!!
オーストラリアにすら行ったことがないだけに・・・
辛うじて、日本から南天に見える星座が、縁の方を動いていくのは判りました。なるほど逆さなんだ。 大マゼランと小マゼランも確認。
コールサックがあったので南十字も確認。
後は良く判りません(_ _;。
ただ、やはり天の川の再現は綺麗ですねぇ。
動きが悪いのは、暫く運転すれば直るので問題とは考えません。
取り敢えず納得しました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/11

大社小学校観望会2005

観望中
12月10日、星くらぶM57の恒例の行事、大社小学校観望会のお手伝いをしてきました。 天気予報は余り良くありませんでしたが、早めに始めた事もあり、大変良い空の元での観望会となりました。 丁度終わった頃に曇ってきたのはご愛敬でしょう。 それにしてもまともに晴れてくれて良かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/08

園田小学校で観望会

12月7日(水)、知人のH先生からお話のあった月・惑星の観望会を園田小学校で開催しました。
Hさんは少年サッカーの指導者です。サッカー少年達に一度見せてやって欲しいとの事だったので、Ninja-400を持って行きました。今回はウィークデーという事もあり、単独行だったので、果たして一人で子供達を仕切れるのかどうか不安でした。
しかし、そこは流石H先生、きっちりと学年毎に整列させて順番に見て貰う事が出来ました。
これがきっかけで星に興味を持って、理科好きになってくれる子供が一人でも居たら良いのになぁとも思いつつ、ご父兄も含めて楽しんで頂けたので良かったと思っています。
また機会があれば観望会しましょう。
今週末はいよいよ大社小学校の観望会かぁ。。晴れると良いな。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

ハンディーホームスターがやって来た

三つ子
12月6日、アマゾンに注文していた「ハンディーホームスター」が届きました。 覗いてみた感想から言うと、やはり値段なりかなぁと。
恒星原板の出来は、このサイズにしては素晴らしいと思うのですが、如何せん覗口のレンズの性能がそれについて行っていません。
とは言え、お手軽ではあります。
これは、要は「アクセサリー」なんですね。
恒星原板は、標準で取り付けられている星座線無しの物の他に、星座線付きのものも付属していました。この辺りはホームスター譲りです。 その内、キリ番の景品にするかも知れませんのでお楽しみに。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

FSPACE関西忘年会@西はりま

なゆた望遠鏡
12月3~4日、先週に引き続き西はりまです。
FSPACE関西忘年会@西はりま2005には、遠方の方々も多数集まって下さいました。 本当にありがたい事です。
それにしても、なゆたで久しぶりにディープスカイを見ました(笑)。
空の具合は今一でしたが、鴨鍋も美味しく頂き、楽しく過ごさせて頂きました。 来年の事を言うと鬼が笑うと申しますが、来年も是非このようなオフラインミーティングを実施出来る環境に居たいものだと切に希望しています。
参加した皆さん、本当にありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »