« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/28

「満天の星」観望旅行 IN 西はりま

翌朝の天文台
11月26~27日、天文サークル「満天の星」の観望旅行で、西はりま天文台公園に行ってきました。
鴨鍋をつついている頃まではそこそこ晴れていたはずだったのですが、何故かなゆた観望会の頃に西空から雲が流れてきて、最後には晴れ間を探すのもやっとと言った状態になりました。
その後、駐車場で少しばかり観望しましたが、遂には小雨もぱらつきはじめ、機材撤収。
しかし、ベテラン組が寝てしまった後、晴れたんだとか。
悔しいなぁっ!!!

続きを読む "「満天の星」観望旅行 IN 西はりま"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/11/13

大江山で星を見る会 2005秋

会場にて
11月12~13日、「大江山で星を見る会 2005秋」に参加してきました。月が大きいにも関わらず、大盛況でした。
個性的な望遠鏡が集まり、楽しく過ごさせて頂きました。

続きを読む "大江山で星を見る会 2005秋"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/07

双眼鏡望遠鏡サミット2005

会場の風景
11月4~6日、ここ数年行けないでいた双眼鏡望遠鏡サミットに、やっと参加してきました。 相変わらずと言うか、とにかく凄くて楽しくてあっという間の3日間でした。
バイパーツィンを作ってもらったTONさんの気持ちもわかる気がします。 これだけ自作機が並ぶと、自分も何か手作りの物を持って行きたい気がしますもんね。

続きを読む "双眼鏡望遠鏡サミット2005"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/11/02

凄ぇぜ!怪鳥

リトルさんの日記で、怪鳥さんが何だか難しい研究をしているらしい事は知っていましたが、幻の流星群の謎の解明していたんだね。
国立天文台アストロトピックスに出ていました。凄いね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

【FSPACE関西忘年会 in 西はりま】の募集

FSPACEのオフラインミーティングの部屋に、募集記事を掲載しました。定員15名です。宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »