« 大江山で星を見る会 2005秋 | トップページ | FSPACE関西忘年会@西はりま »

2005/11/28

「満天の星」観望旅行 IN 西はりま

翌朝の天文台
11月26~27日、天文サークル「満天の星」の観望旅行で、西はりま天文台公園に行ってきました。
鴨鍋をつついている頃まではそこそこ晴れていたはずだったのですが、何故かなゆた観望会の頃に西空から雲が流れてきて、最後には晴れ間を探すのもやっとと言った状態になりました。
その後、駐車場で少しばかり観望しましたが、遂には小雨もぱらつきはじめ、機材撤収。
しかし、ベテラン組が寝てしまった後、晴れたんだとか。
悔しいなぁっ!!!

阪神尼崎でとっととさんを拾ってスタート。
行きの道中は、少々雲が多いものの、何となく期待が持てそうな雰囲気でした。途中、大撫山の麓のマックスバリューで集合し、買い出しの後に現着。
取り敢えず部屋に荷物を運び込みます。
鴨鍋は、人数11名に対して7名分の予約とか。
そうか、うっかりしていた。
去年の西はりま旅行では、鴨鍋の消費に四苦八苦したんだっけ。
案の定、丁度良い量でした。
次週のFSPACE関西忘年会の分も鴨鍋なんだけど、人数分予約した後だったなぁ。
まあ何とかなるか。(ヾ(- - ;オイオイ)
食事の後、なゆた観望会に移動。
まずまず晴れていますが、今一透明度が悪いのは水蒸気のせいか。
皆を送り出した後、駐車場にNinja-320を展開している人を発見。
何だか、5月の青山高原のNinjaオフでご一緒だった様なんですが、思い出せず、大変失礼しました。
人の顔を覚えるのが苦手なくせに、一時に多くの方と会うもんだから、こういう事になるのですね。
折角なので、320をちょっとお借りして、M15を見せて頂きました。
「満天の星」のメンバーは既に天文台に上がってしまっているので、僕もご挨拶もそこそこに天文台へ。
ところが、上がってみるとベガの観望中。ちょっとがっかりです。
この日は随分子供さんが多く、取り敢えずお約束の「明るい恒星を見る」事から入った模様。
ところがそうこうしている内に西から雲が押し寄せてきました。
こりゃあダメだと思い、再び駐車場へ下りてみましたが、Ninja-320の方は既に退散した後でした。
西はりまの空は本気で晴れればもっとずっと凄い空なので、これに懲りずにまた来て下さいね。

駐車場まで下りると、西空に雲の切れ間がまた見えてきたので、天文台には上がらず、Ninja-400を出しました。

Ninjaは出したものの・・・

暫くすると皆下りてきたので、そのまま観望会となりました。
福原さんも自作32cmドブソニアンを出されて火星と幾つかの散開星団を見ましたが、やがて小雨がぱらつき始めたので一旦撤収。
宴会モードに。
しかし、日頃の寝不足が祟ってさっさとダウンしてしまいました。
本当に、久しぶりで6時間以上眠りました。自分でもびっくり。
ところが我々が寝てしまった後、晴れたんだそうです。
結局、三男会長のMN61で観望したんだとか。
悔しいけど、まあこんな事もあるよね。

翌朝は久々にすっきりと目覚めました。

雲間からの日の出

低空に雲がたなびくも、何とか日の出も見えました。
青空もちらほらと見えているので、ちょっと早朝の散歩かたがた場内を歩いてみました。
案内板

こちらは駐車場に立っている案内板です。
ドウタンツツジ

丁度ドウタンツツジの紅葉が美しく、撮影してみました。
お約束の集合写真

最後はお約束の集合写真。なゆたの前で撮影してみました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 大江山で星を見る会 2005秋 | トップページ | FSPACE関西忘年会@西はりま »

コメント

今週末は晴れるといいですね。お世話になります、ヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: HOPPER | 2005/12/01 18:47

食べきれるかな~♪食べきれるのかな~♪

投稿: 三男 | 2005/12/01 20:51

HOPPERさん、こんばんは。
遙々遠方から参加して頂き、こちらの方が御礼申し上げるべき所と存じます。週末のオフでは宜しくお願い致しますm( _ _ )m。
天気予報はともかくとして、冷え込みが厳しくなるのは間違いなさそうです。夜着込める様に、暖かい服装を持ってきて下さいね。

投稿: フォーマルハウト | 2005/12/01 20:51

三男さん、そう言う事、書かないでねぇっ!(^^;
断りの電話入れ損なって、冷や冷やしているのにぃ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/12/01 21:06

「満天の星」は非常に活発な活動をされているのですね。
さて今週末は大撮影会の予定があって、オフには参加できず申し訳ありません。
天候が微妙ですが、少なくとも猛烈に寒そうですね・・。私はスタッドレスに履き替えました。

投稿: ASTRO-KT | 2005/12/01 23:36

ナニが食べ切れないの?

投稿: ぼん吉 | 2005/12/02 23:52

ASTRO-KTさん:
 「満天の星」は、これでも以前よりは活動が衰えている様な気がします。以前はタフガイ揃いでしたからね。女性陣も活発だったし。
オフの件は、4月以降も僕が関西に残っている様でしたら、また開催しますから、ご都合の合う時に是非参加して下さいね。
寒さ対策はちゃんと準備しているのですが、肝心の天気が心配です。
お互い風邪を引かない様に頑張りましょう。

ぼんちゃん:
食べきれないかも知れないのは、西はりまで用意して貰った鴨鍋の具材です。
美味しいのは良いんだけど、量が滅茶苦茶多いんだな、これが。
20歳代ぐらいの若い人ばかりなら丁度良いんだろうけど、FSPACEのオフメンバー、結構平均年齢が上がってきてますからねぇ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/12/03 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/7406582

この記事へのトラックバック一覧です: 「満天の星」観望旅行 IN 西はりま:

« 大江山で星を見る会 2005秋 | トップページ | FSPACE関西忘年会@西はりま »