« キリ番御礼 | トップページ | 亀岡市地球環境子ども村観望会 »

2005/10/02

鶴姫公園

例によって駐車場
10月1日(土)、また鶴姫公園に行ってきました。
一応、天文サークル満天の星のメンバーにも声を掛けたのですが、天気予報が悪かったせいか参加者はなく、現地に着いても写真撮影の人は一人もいませんでした。

陣取ったのは展望台へ続く道の途中の広くなった場所。
やや薄雲がある程度で概ね快晴でした。
夕空はこんな感じです。

夕空

今回用意したのは、いつものNinja-400に加えて、昔懐かしいタカハシH型赤道儀です。
天文薄明が終わっていませんでしたが、EOS-Kiss DIGITAL Nでちょっとだけ星野撮影してみました。
この日の空の見た目に近い写り方だと思います。

デジ一での初の星野写真

 撮影日時:2005年10月01日(土) 18時51分
 露出時間:3分45秒
 レンズ :SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 18mm 絞りf5.6
 撮像感度:ISO800 ( NR OFF )

しかし、19時過ぎに霧が大量に流れてきたので、一旦機材を撤収。
Ninjaはずぶ濡れでした。この後、鶴姫公園を発つまではずっと快晴が続きました。
霧が一頻り流れた後も風が強かったので、機材の再設置はせず、暫くはLeica 10×42BNで銀河やその他の天体を眺めていました。

鶴姫公園では
Ninja-400で
 球状星団  :M3, M13, M15, M2, M22
 系外銀河  :NGC6207(M13の横の奴), M31+M32+M110,
         NGC7331
 散開星団  :M6, h-χ二重星団
 散光星雲  :M8, M16, M17
 惑星状星雲 :M27, M57

Leica 10×42BNで
 球状星団  :M3, M13, M15, M2, M22
 系外銀河  :M31+M32+M110, M33, NGC253
 散開星団  :M6, M7, h-χ二重星団, M45(昴)
 散光星雲  :M8, M16, M17

等を観望しました。

とは言え、人っ子一人居らず、鹿の鳴き声が間近で聞こえたり、野生動物の蠢く気配がしています。
ずっと居続けるのは怖くなり、22時過ぎにはまず間違いなく天文屋さんの居る神野山に移動することにしました。
昔、写真撮影をしていた頃は一人で機材を出す事には慣れていて抵抗はなかったんですが、ドブソニアンを持って団体で観望する様になってから、だんだん誰か天文屋さんが近くにいないと不安を感じる様になってきたみたいです。

鶴姫公園→神野山は3時間近く掛かりました。
着いてみると、大和さんや太田さん等、常連の皆さんが既に来られていました。
やっぱり色んな人と話をしながら星を見るスタイルが僕には合っているようです。
勿論空は鶴姫公園の方が遙かに素晴らしいのですが。
神野山ではNinja-400のみ組み立て、

 球状星団   :M15,M2
 系外銀河   :M31+M32+M110,NGC7331,NGC404
 散開星団   :M35+NGC2158, M36, M37, M38+NGC1907,
           h-χ二重星団, NGC457, M103,NGC2264
 散光星雲   :M42+M43,M78
 惑星状星雲 :NGC7662, NGC2392
 超新星レムナント:NGC6992,NGC6960
 惑星      :火星, 土星

途中で疲れてきてしまったので、ここでお開きです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« キリ番御礼 | トップページ | 亀岡市地球環境子ども村観望会 »

コメント

 一人きりの観測ッて心細いですよね。昔、大和高原天体観測所で一人っきりで野犬なんかがいたので、大台ケ原へ遠征したことがあります。奥伊吹でも一人だと、写真撮影中は車の中で仮眠しています。あそこは熊が出没することがありますからね。週末の月の小さいとき、しばらく星見に行っていないなぁ! ぜひ、お誘いくださいね。というものの、今月から隔週土曜出勤に戻ってしまいました。忙しいピークが過ぎてから土曜出勤になるとは...トホホ(T_T)

投稿: 木村 | 2005/10/02 19:43

えー、晴れたんや・・・ショック、ショック・・・・。
昨日は夕方良く晴れていたので鶴姫に行こうかどうか迷ったのですが、天気予報がどこも悪かったので取りやめにしたのです。お会いできず残念です。今月の新月期は全く何も撮影できていません。
ちなみに護摩壇近辺の撮影地で一人ぼっちのことが良くありますが、確かにちょっと怖いですね。熊は出ないと信じているのですが(^^;。

投稿: ASTRO-KT | 2005/10/02 22:55

木村さん:
隔週土曜日出勤は、、辛いですね。
今度は東海オフの掲示板にも書くようにします。是非ご一緒したいもんです。

ASTRO-KTさん:
確かに予報は最悪でしたが、空の状態と低気圧の方向から、一か八かで行ってみました。
他に誰か星屋さんが居たら、途中で撤退しなかったんですけどね。残念でした。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/03 22:26

もしかして、電話は鶴姫からでしたか?。
土曜日は、用事があって出掛けていて、帰ってきたのは、23時ころでした。
しかし、高野山から神野山まで移動は、凄いですね(^^;;。
来月(11月)は、大台行きを目論んでいるのですが、フォーマルさんは、サミットでしたね。

投稿: いのうえ | 2005/10/03 22:50

いのうえさん、こんばんは。
はい、電話は鶴姫からでした。
誰か関西圏で来れる人はいないかなと思い、何人かに電話を入れたのですが、つかまりませんでした(^^;。
来月はサミットとその翌週の「大江山で星を見る会(秋)」に参加予定です(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/03 23:43

ちょっと天の川の写真をいじってみました。
コントラスト上げ過ぎかなぁ。
これから病院によってフレックスで出勤です。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/04 08:30

復活しました。
天の川、自然な感じでとてもgoodです。実物を眺めている気分になれました^^ とても綺麗・・・

投稿: みなみ | 2005/10/09 20:59

みなみさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます(^ ^)。
IR改造していないノーマルのカメラなので赤い星雲が・・・・(_ _;。
お陰で目で見た感じに近くなりました。
これが事始めですので、今後も精進したいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/10 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/6214691

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴姫公園:

« キリ番御礼 | トップページ | 亀岡市地球環境子ども村観望会 »