« 鶴姫公園 | トップページ | 夕焼け »

2005/10/12

亀岡市地球環境子ども村観望会

きりんさん望遠鏡
10月9日(日)、亀岡市地球環境子ども村での観望会をお手伝いしてきました。写真は、星くらぶM57の観望会のシンボル、高垣さんのきりんさん望遠鏡です。

この日の観望会は、地元のライオンズクラブから地球環境こども村に寄贈された、天体観測所の会所記念として開かれたものです。

TMB170mmアポクロマート

ヘラクレス赤道儀に搭載された、堂々とした望遠鏡ですね。
ドームの近くには国際光器さんもブースを出していました。
国際光器のブース
ポルタ経緯台にマゼランを組み合わされています。リーズナブルな価格設定ですね。
ポルタ経緯台は使い勝手の良い架台です。
こちらは由良さんのOHZUTSU。
OHZUTSUその1
写真は組立中の様子です。
由良さんの望遠鏡は毎回進化し続けています。
背中の大きなハッチは実は弾込め用、、ではなくて、鏡筒内の換気用です(^^;。
その他にも色々変わった部分がありました。
OHZUTSUその2
以前はスライダ式だったフィルターチェンジャが、ターレット式に変わっていました。
しかもフィルターナンバーが表示されるようになりました。
右側の星形ノブの付いた蓋は、光軸調整時に斜鏡を覗くための窓だそうです。
毎回驚かされるOHZUTSUの進化。次はどう発展していくのか、はたまた暫くはこのまま安定するのか。現状でもう充分過ぎる程完成度は高いと思うのですが。。
次回の大江山で星を見る会が楽しみですね。
そして久々に出しました。
ALTER-7
僕の愛機の一つ、ALER-7 + EM-200赤道儀。夕方の月はこれで見せていたのですが、その後どんどん天気が良くなったため、我慢出来ずにNinja-400を出してしまいました。
今回はシーイングが今一でしたが、M57,M13,M15,M2,NGC457,火星を見て貰いました。
次は地球環境子供村のスタッフの方々と機材のビクセンです。
地球環境子供村のスタッフの皆さん
自動導入の調整中、、かな。
こちらはかめおか天文同好会の皆さんとC11 + NJP赤道儀。
かめおか天文同好会の皆さん
かめおか天文同好会の皆さんは、この望遠鏡以外に、ミード178mmEDも持ち込まれていました。
旧海軍の偵察用双眼鏡
これは毎度載せてますが旧海軍の偵察用双眼鏡。言わずと知れた高垣さんの愛機の一つです。
観望会場全景
会場はこんな雰囲気。京都に近い割には空は良く、天の川もうっすら見えますから、神野山と充分張れるでしょう。普段は街灯が消えないのが残念ですが、トイレがしっかりしています。
結構楽しく過ごさせて頂きました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 鶴姫公園 | トップページ | 夕焼け »

コメント

フォーマルハウトさん、お疲れ様でした。いや~、すごい人でしたねぇ。でも、そこは観望会のスペシャリスト揃いの「星くらぶM57」で、皆さん、手慣れた望遠鏡さばきでした!(実際、フォーマルさんのNinjaや高垣さんの「きりんさん」ほど、多くの方に覗かれた望遠鏡は、他に無いんじゃないでしょうか。)
今度の大江山も、ドブ使いが集まりそうで楽しみですね。

投稿: 由良 | 2005/10/17 21:38

由良さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。放って置くと勝手に望遠鏡をいじられてしまうので、ALTER-7とNinjaの間を行ったり来たりで忙しかったです。
OHZUTSUも大活躍でしたね。
望遠鏡はあちこちで覗いて貰っていますが、まだまだ高垣さんの足元にも及ばないのではないかと思います。
大江山は待ち遠しいですね。
また宜しくお願いします。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/17 23:32

http://www.kkohki.com/ こちらのお部屋にはアストロソーラーフィルターのときにお世話になってからときどき覗いてます。望遠鏡も覗いてはやっぱり猫に小判になりそうであきらめてます。ビギナーのページだけどわたしには高いと感じてしまいます。
なんとか甥っ子(小学生)をダシにお父さん(兄)をその気にさせようと思っているのですがうまくいきません。

亀岡ならなんとかいけそうだと検索したら300人も参加されたそうです。場所は???でした。

投稿: おとぼけ | 2005/10/18 23:15

おとぼけさん、こんばんは。
確かに初心者にはどんな望遠鏡も高いに違い有りません。
ここは一つ勇気と思案が必要ですね。
お兄さんと甥っ子さんを観望会に巻き込んで連れて来るというのも、一つの手かも知れませんよ。一度見て貰えば、きっと気に入って貰えると思うのですが。
亀岡市地球環境こども村は、まあそれなりの空です。抜群とは言えませんが、そこそこの望遠鏡が有れば、星雲星団を楽しめます。
今回確かに300人程度は参加されていたはずです。
ただ、ここでの観望会は一年に一回程度じゃないでしょうか。
次回はまた来年の今頃かなぁ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/19 21:59

まいどです!ほんまに観望会ではお世話になりました!ありがとうございます!

ここだけの話ですけど、どこにも発表していない税込み¥3,980の「8×42」実視界8.2°「7×50」実視界7°いづれもケンコー製なんてのもありますよん!

投稿: まつもと | 2005/10/26 11:13

松本さん、こんばんは。
こちらこそ、楽しませて頂きました。
ありがとうございました(^^)。
次回の大江山でも宜しくお願いします。
ケンコー製ですかぁ・・・う~ん・・・
値段の安さは凄いですね(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/26 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/6370148

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡市地球環境子ども村観望会:

« 鶴姫公園 | トップページ | 夕焼け »