« 夕焼け | トップページ | ホームスターが入荷していました »

2005/10/16

自分的には新兵器

Super View 4x22WA
春先、こっぺちゃんの就職祝いにCANON10×30ISを譲った後、双眼鏡は殆どLeica10×42BNを使っています。
良い感じなんですが、更に広視野でワイドビノより覗きやすいものが欲しくなり、前から気になっていた笠井トレーディングのSuper View 4×22WA を購入しました。

先日笠井さんの所から届きましたので、早速13日に自宅から夜空を見てみました。
ワイドビノの時のようなインパクトはありませんが、中心像はまずまず良いです。
周囲が多少崩れるのは、値段を考えれば妥当な範囲でしょう。
歪曲等の収差もそれなりにあります。
しかし期待していた視野の広さは満足のいくものでした。北斗七星の柄の3つの星がすっぽりと視野に収まり、少し視野を振れば北斗七星全体が判ります。
恐らくカシオペヤ座は完全に視野内に入るのでしょう。
これ、なかなか良いんじゃないかな。
僕的にはワイドビノに変わる戦力になってくれそうで良かったと思っています。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 夕焼け | トップページ | ホームスターが入荷していました »

コメント

ほぉ。。。お値段もお手ごろだし、コッソリ買っちゃおうかな?

投稿: ぼん吉 | 2005/10/16 03:42

そうやね、この値段なら買いだよ。
結構面白いと思うよ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/10/17 04:44

どちらにか迷いましたがとりあえず。
11/12 19:30から20:15(たしか)
天橋立で冬花火が3000発打ち上げられるそうです。
大江山のどちらか?見える距離か?わかりませんが雑誌に載っていました。

投稿: おとぼけ | 2005/11/06 20:31

花火ですか・・・天橋立方面だと、観望会場からは恐らく大江山の陰になって見えないと思います。花火は勘弁して欲しいですね(^^;。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2005/11/09 12:35

(^^;無理でしたか。冬の花火の写真のUP期待してるのわかってしまったようですね。(^^;

投稿: おとぼけ | 2005/11/09 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/6419403

この記事へのトラックバック一覧です: 自分的には新兵器:

« 夕焼け | トップページ | ホームスターが入荷していました »