« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

「満天の星」BBQ&火星観望会

集合写真

10月30日(日)、所属している天文サークル「満天の星」のBBQ&観望会に参加してきました。 場所は、満天の星御用達自然の森ファミリーオートキャンプ場です。

続きを読む "「満天の星」BBQ&火星観望会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/30

白川小学校観望会

スタンバイ中
10月29日の夜は茨木市の白川小学校での火星観望会のお手伝いをしてきました。 手伝いに集まったのは我々「子供達に星を見せる会」と「四条畷天文同好会」の皆さんです。 残念ながら、夕方ちらりと見えた火星もすぐに雲間に沈み、見せる物がなくなってしまいました。 仕方なくNinja-400では鉄塔のてっぺんの碍子を見せたり(^^;していましたが、最後に機会を頂きましたので小学校の渡り廊下の所に子供達を集めて頂き、ホームスターを天井に投影して星座解説をしました。 天の川の美しさには皆納得されたようです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバレーボール大会

競技の様子

10月29日(土)、会社のスポーツ大会で久々に汗を流してきました。 ソフトバレーボールは4人制で、その名の通り柔らかいボールを使います。
流石に4試合はきつかったのですが、2日目筋肉痛が残った程度で何とかなりました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

参ったな

僕が勤めている会社、こんなことになるらしいです。
まあ、今は今受け持っている仕事を頑張るしかないのかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

星の話から離れますが

酒房「やまと」
またまた星の話でなくて済みませんm(_ _)m。
23日(日)、20年来の付き合いの居酒屋、酒房「やまと」にて日本シリーズを観戦中、スポニチの取材がありました。

続きを読む "星の話から離れますが"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/20

火星と月の接近

月と火星
10月19日、2日前に部分月蝕を起こした月と火星が接近していました。写真はクリックすると大きくなります。

続きを読む "火星と月の接近"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005/10/17

ホームスターが入荷していました

昨日書き忘れていましたが、協栄産業大阪店にホームスターが幾つか入荷していました。
じきに売り切れるかも知れないけど、未入手の方、行って見られてはいかが?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/16

自分的には新兵器

Super View 4x22WA
春先、こっぺちゃんの就職祝いにCANON10×30ISを譲った後、双眼鏡は殆どLeica10×42BNを使っています。
良い感じなんですが、更に広視野でワイドビノより覗きやすいものが欲しくなり、前から気になっていた笠井トレーディングのSuper View 4×22WA を購入しました。

続きを読む "自分的には新兵器"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/14

夕焼け

夕焼け
10月13日の夕焼けです。 北から流れてきた雲のために構図が決まらなかったので、どうするか迷ったんですが取り敢えず暖色系の色つけに(^^;。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/12

亀岡市地球環境子ども村観望会

きりんさん望遠鏡
10月9日(日)、亀岡市地球環境子ども村での観望会をお手伝いしてきました。写真は、星くらぶM57の観望会のシンボル、高垣さんのきりんさん望遠鏡です。

続きを読む "亀岡市地球環境子ども村観望会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/02

鶴姫公園

例によって駐車場
10月1日(土)、また鶴姫公園に行ってきました。
一応、天文サークル満天の星のメンバーにも声を掛けたのですが、天気予報が悪かったせいか参加者はなく、現地に着いても写真撮影の人は一人もいませんでした。

続きを読む "鶴姫公園"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »