« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

キリ番御礼

本日、カウンターを付けて以来10000カウントを頂きました。
最近は特に仕事が忙しくて記事の更新もままならない中、多くの方にご来場頂き、恐縮すると共に大変ありがたく感じています。今後ともどうかご贔屓に宜しくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

M1

星とは関係なくて済みません。
我が阪神タイガースがついにM1です。
是非明日決めて欲しい!!
野球ネタはこのブログには書くつもりはなかったのですが、嬉しい!!!!!(^^)(^^)(^^)のでつい書いてしまいました。
他球団ファン及び野球に興味のない方、ご勘弁下さい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/19

ビーチクリーンアップ in SUMA 2005秋

ビーチクリーンアップ in SUMA
9月18日(日)は、朝から須磨に出かけてきました。毎度恒例の「ビーチクリーンアップ in SUMA」に参加するためです。
やはりシーズン直後のこの時期はゴミが多く、結構大変でした。

続きを読む "ビーチクリーンアップ in SUMA 2005秋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

おまけ:天文台名物?!カリカリオクラ

カリカリオクラー?
「カリカリおくら」。
岡山天体物理観測所の向かいの山にある、かんぽの宿で購入しました。
星形
中を覗くと確かに星形が見えます。
味は意外と淡白。
おくらとオクラー(Oclar:接眼部)を掛けた冗談のつもりで購入したんですが、誰にも理解されず・・・・(_ _;ドウセヲタクダヨ

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/12

アストロツアー

日本で2番目に大きい望遠鏡
9月11日(日)、参加者が足りないとのことだったので、急遽「天文台長と行くアストロツアー」に参加してきました。今回、第一回と言う事もあるのか、かなり気合いの入った企画でした。
見学した場所は国立天文台岡山物理観測所,美星天文台,美星スペースガードセンター(ここだけ中は見せて貰えなかった)です。

続きを読む "アストロツアー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

西はりま友の会9月例会

9月例会の様子
9月10日(土)、西はりま天文台公園友の会9月例会に参加しました。残念ながら、この日は時折雨の降る天候で屋内の行事のみ。
例会前の一時を利用して、グループ棟の天井にホームスターを投影してお見せしてきました。 また、友の会会員タイムを利用してホームスターの紹介をさせて頂きました。
良いものは、皆で楽しまないとね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

矢田小学校観望会

9月9日(金)、某所でレッドスターさんが数日前から「たまたま近くを通りかかって欲しいなぁ」と呟いていたので、仕事の後、第二阪奈道路を一路飛ばして「たまたま」観望会中の矢田小学校の側を通りかかり(笑)、Ninja-400を展開してきました。

続きを読む "矢田小学校観望会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/08

月・金星・木星・スピカ

月・金星・木星
9月7日(水)、台風一過、雲はあるものの透明度の高い夕空が広がり、細い月と金星・木星・スピカが良く見えました。
こっちの写真の方が確認しやすいかも知れませんね。
スピカも写った
写真をクリックすると拡大します。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/09/05

満天の星「ビラテスト今津」観望旅行

観望旅行記念
9月3日(土)、天文サークル「満天の星」の観望旅行で「ビラテスト今津」に行ってきました。とっても楽しい一時でした(^^)。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »