« 淀川花火大会と落雷 | トップページ | 西はりまの花々 »

2005/08/14

スターダスト

スタッフ
8月12日(金)、仕事の後、西はりま天文台のイベント「スターダスト2005 in おおなで」に参加しました。

尼崎をスタートの後、帰省渋滞に巻き込まれて中々進めず、おまけにどん曇でしたから、どうなることかと思いながらの移動でした。
到着すると時折天頂付近に晴れ間が見えており、取り敢えず双眼鏡でもと、Nikon 10×70SPを持ち出して天文台へ。
今年は参加者数が少なかった様で、既に出店等は終わっていました。ピアノ演奏まで間が空いていたので、早速SPをユーハンターに載せて観望開始。
上の写真は丁度通りかかったスタッフを呼び止めて撮った写真です。
右端は天文台の太井研究員です。
その後全天曇ったため、控室に入り、友の会の方々や職員・スタッフの方々と話をしていました。

スタッフ

こんな感じで、ペガスス氏は会員さんのお子さんの遊び相手になってました。(遊び相手になって貰っていた、が正解かな?)
いつも元気な脇さんは腰を痛められた様で、随分苦しそうでした。お大事にして下さい。

この後、結局夜半過ぎても晴れてこないので、諦めて一旦オデッセイに戻り、仮眠を取りました。しかし3時前にふと目が覚めて外を見ると、西の山の端に星が見えている!!
慌てて車外に出てみると、徐々に雲がとれて来ています。
東の空高くに火星が見えたので、折角だからとNinja-400を出しました。
そうしている間にも結構雲が切れてきます。
火星の方は、望遠鏡を出した所でいきなり覗いたので中々安定しませんでしたが、暫く覗いていると、形だけでなく極冠や黒っぽい模様も見え始めました。
一人で見るのも勿体ない気がしたので、ご近所の起きて空を眺めているご家族に声を掛けて覗いて貰いました。
そうこうしているうちに天の川も見えてきましたので、火星だけではなく、幾つかの天体も見て貰いました。
この夜見て戴いた天体は、火星の他は、M15,h-χ二重星団,すばる,M76(小亜鈴星雲),NGC457(ET星団),M103,M38,M36,M37ぐらいです。
見て貰っている内に、あっという間に天文薄明が始まってしまいました。
それでもその間、望遠鏡から目を離している間にペルセウス群の群流星3つを見ることが出来ました。夜半前の2つと合わせ、今年は結局5個見たのみ。
それでも見えないよりはずっとマシですね。
望遠鏡を覗いて貰ったお子さんの一人が、夏休みのレポートを作成したいとのことでしたので、柄にもなく星空解説+恒星の一生のお話をしました。端折った部分もあるので、後はご自分で調べてみて欲しいと思います。(熱心そうな子だったので、多分大丈夫でしょう。)おじさんにもたま(?)に記憶違いがあるし。

日の出前にはまた全天曇天になり、次に晴れ間が見えたのは日の出の後暫くしてからです。
会場の方は、まだこんな感じでした。

兵共が夢の後

参加された皆さん、主催された西はりま天文台の研究員の方々や職員・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来年こそはちゃんと晴れることを祈りましょう。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 淀川花火大会と落雷 | トップページ | 西はりまの花々 »

コメント

どちらに書き込みしましょうか。
左上の天文グッズをクリックしてうろうろしてました。ホームスター,いいものは高そうです。
argoさんとこからくまちさん経由でやってきたら
いろいろとありますので・・・迷いました。

オフと聞くと・・・は以前くまちさんにお世話になったときからあまりにも進歩のないわたしと
他に行きたいメンバーもいて、ボランティア精神豊かな観望会参加希望です。
心の広い天文台の人、科学センターの人と同レベルの方でないとあきれられそうですから。

今回は何処で見たらいいのかと望遠鏡の実習担当の方に聞いたら、どこでも感動の空ですとおっしゃって、駅前の酒屋さんのおばちゃんの「芝生に寝転がってみるのがいいよ、ビール飲んだら蚊がよってくるから後にしないと」を参考にしました。周りに誰も見えなかったのが???でした。

投稿: おとぼけ | 2005/08/25 00:50

おとぼけさん、こんばんは。
こっちはブログですので、結構記事はあると思いますよ(^^;。ホームページの方は、まあぼちぼちやっていますので。
スターダストに来られていたのですね?
あの日、本当に良い空だったのは明け方のほんの1時間程度のものだったので残念でした。
西はりま天文台公園友の会に入会されているのでしたら、2月に1度の友の会で、簡単な解説を交えながらNinjaでの観望をさせて頂くことも可能ですよ。勿論、なゆた望遠鏡の観望会の後になりますが。
また、「大江山で星を見る会」等に来て頂ければ、多分素人さんでも楽しめるはずです。
FSPACEのオフでは、そんなにしちめんどくさい話をしたことはないはずなんですけどね(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/25 20:45

早速に観望会のお知らせありがとうございます。
残念ながら友の会はレベルが無理かと未加入です。入ってお願いするかも、そのときはまたお邪魔しますのでよろしくです。用紙はどこかにしまってあると思います。

今回13日の土曜日に行ってきたのですが、天気予報はくもりから雨の予報でしたので
当日朝からDVDをレンタルしてポテトカウチだと決め込んでました。いろいろ食べ過ぎて2日で1.4キロアップでした。

FSPACEのオフでは、そんなにしちめんどくさい話をしたことはないはずなんですけどね(^^;。
長くなりますが以前もお世話になってました。m(_ _)m
決してそのようなつもりではありませんが、気をつかわせると楽しめないのではと・・・(^^;

投稿: おとぼけ | 2005/08/26 00:59

早すぎますか?12月一緒に行った友達もしまってあるといってた友の会のご案内、入会OKの返事なので先にお願いにきました。
2ヶ月に一度の例会とありますが次回行かれるのは何月でしょうか。また期待しすぎてしまいそうです。
とりあえずよろしくお願いします。

投稿: おとぼけ | 2005/08/27 00:20

友の会の開催は、奇数月の第2土曜日です。
年内は9月と11月ですね。
いずれも参加予定です。
友の会でなゆた観望会、星空解説やクイズが終わり、宴会が始まる直前に駐車場に移動するというのは如何ですか?
尤も、宴会最中はなゆた覗き放題となる可能性も高いのですが。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/27 06:37

9月の第2土曜は晴れたら朽木村へ行ってみようの日ですが、今回友の会入会の友達は不参加なので予定ありだと思います。
なので、11月楽しみにしています。(^^)v

投稿: おとぼけ | 2005/08/27 18:44

おとぼけさん、ごめんなさい。
11月は「大江山で星を見る会(秋)」と日程が重なっていました。先日「星くらぶM57」のホームページで確認しました。
僕としては友の会例会より、年2回しかない「大江山で星を見る会」を優先したいと思います。
もし宜しかったら、「大江山で星を見る会」に参加されませんか?

投稿: フォーマルハウト | 2005/09/06 00:54

こんばんは。
実はさっき一緒にといっていた友達からサッカーを観にいく約束があったので1月からの例会にとメールがありました。
入会手続きは近日中にとありましたがそれならもう少し先でもいいのではと返信しました。(>_<)
送金したばかりの私は(^^;
大江山はどうして行くのか見てから友の会をパスしてるもう一人に聞いてみます。

投稿: おとぼけ | 2005/09/07 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/5493983

この記事へのトラックバック一覧です: スターダスト:

« 淀川花火大会と落雷 | トップページ | 西はりまの花々 »