« 現場訪問2 | トップページ | ファミリーパーティー »

2005/08/17

ホームスター

ホームスター
ついに届きました。思ったより小型です。

実は1年半程前までは盆休みだって碌々休めない様な部署にいましたので、アマゾンからの宅配便の送り先を会社にしていたのです。
当初の発送予定日なら、会社宛で受け取れると鷹を括っていたのですが、盆があけて自宅に帰ってきてみると、何と発送は盆休みの真最中!!(_ _;; 困った事をしてくれる。
そりゃ勿論、アマゾンには日本の風習なんて関係ないんでしょうけどね。
そう言う訳で、本日会社で受け取って貰っていたものを持って帰ってきました。

早速使用感をアップします。

投影像

投影像はこんな感じ。他の家庭用プラネタリウムを見たことがないので何とも言えませんが、癒し効果は絶大です。
おまけで流れ星投影機が付いていますし、日周運動モードの不具合について色々言われているようですが、(うちのも原版の入れ方によって回らない時があります)それはさて置きとして、で良い様に思います。
正確さという意味では、平面である天井に投影する時点で望むべくもない話で、そりゃ機能が付いているんから回ってくれた方が良いには違いないですが、この価格なら十分に納得しますがね。
癒し効果だけで僕には十分満足ですよ。
正確さが勝負ではなくて、如何に星空っぽく見せるかが勝負であるなら、ピンホールプラネタリウムでは及びも付かない星空が再現されています。
以前「星をもとめて」で、五藤光学の学校用プラムネタリウム(確か元値は一千万円以上した物だったと思います)を借用してエアドームで投影したことがありましたが、惑星投影機が付いているという点で勝っているだけで、緻密な恒星の描画力という点ではホームスターの方が勝っているようにも思います。

ただ、メガスター2の場合もそうですが、所詮はシミュレーションなんだという割り切りは必要です。
たとえ見た目にメガスター2より見栄の悪い夜空だったとしても、そこに無限の夜空がある訳ですから、有限のドームに勝てるはずはありません。期待し過ぎは禁物です。
ましてやここにあるのはホームスターなんですから。

日周運動を実感したいなら、観望会にいらっしゃい。
空の暗い場所で皆で集まってワイワイ言いながら自分の目で本物を確認するのは素晴らしい体験ですよ。

でも癒されますよ。これほどの星空が家にあると思うだけでね(^^)。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 現場訪問2 | トップページ | ファミリーパーティー »

コメント

土日に行った物研のキャンプで見ました!
とフォーマルさんが見る前に書くわたし^_^;
眠かったのでちらりとしか見てないとはいえ、星が多すぎて一等星を特別扱いしてなくて、星座がうまく結べないんですよ! 天の川の自然さがやっぱりメガスターの流れを汲んでるなぁとぼーぜんとしてしまいます。
コテージの天井に投影したんですが、梁とかいろいろあって見づらかった(>_<) 工夫して楽しめるのはオーナーの特権ですね!

投稿: くまち | 2005/08/17 21:38

おっと、編集前にくまちさんからコメントが入ってしまいましたね。
出来は良いと思いますよ。
うちの場合も電灯を外す訳にもいかないしなぁという感じですが、これはこれで、まあ良いかなとも思います。
全般的に良いんじゃないかな。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/17 22:09

追記:追加した写真は、実際に我が家の天井に投影したものをISO200,15秒で撮影したものです。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/17 22:11

恒星原版の回転不具合の件、うちのホームスターの場合は操作部側とは反対方向に約10゜傾けたら直りました。
トレー等のガタ分だけ摩擦車の回転方向に恒星原版が押し出されて、摩擦車から浮き上がるのが問題なのだろうと考えて傾けたのですが、この程度の傾きでも恒星原版の自重で浮き上がらなくさせることが出来る程度に微妙なものだったようです。
その後何度も回転させても、スイッチを切って入れ直しても動き続けています。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/19 22:51

↑画像拝見して、「おおーっっ!」と声が出てしまいました・・・これは凄い。

>癒し効果は絶大です

たしかに。部屋で、この天の川は嬉しいですよね^^

投稿: みなみ | 2005/08/20 00:02

みなみさん、こんばんは。
ホームスターは今後、曇・雨の日のお供になりそうです。本当に良いですよ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/20 06:35

ご無沙汰になっております。FIK渋谷@篠天です。
トラックバックありがとうございます。
そちらも購入されましたかー。
結構いい感じで、癒しグッズになっております。

投稿: FIK | 2005/08/25 23:46

渋谷さん、ご無沙汰しています。
星見に行けない時のお供として良い感じですよね。
それにしても、記事を読ませて頂いて驚きました。
体育館というか講堂の天井にまで投影出来るとは思いませんでした。僕も一度試してみたいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/26 01:53

ドラマ見ましたが、めちゃくちゃかっこよかったですね、大平さん。
ぼくもホームスター買って天井に映そぉっと。

投稿: 山本ゆ | 2005/08/26 23:21

山本ゆさん、こんばんは。
ホームスターは大ヒット商品ですね。
現在はなかなか入手が難しいようです。
ドラマでの大平氏の描写は、なるほどと言う感じでした。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/27 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/5512318

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスター:

» ホームスター [この街の空にも星は瞬く]
さっそく購入されたフォーマルハウトさんに昨日会ったら、盛んに宣伝されておりました。 [続きを読む]

受信: 2005/08/22 21:25

« 現場訪問2 | トップページ | ファミリーパーティー »