« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

久々の神野山

8月27日(土)、久々に神野山へ行ってきました。
尼崎を出る頃にはどうなるかと言うぐらい雲がありましたが、
現着後、徐々に雲が無くなり、そこそこの晴れ間になりました。
天の川もうっすら全体が見えていたので、神野山の宵の空としては
比較的良かったのかも知れません。
とは言え、何だかまた少し明るくなった様な印象ですね。
今回は球状星団と惑星状星雲を中心に観望しました。
NGC7331とステファンの5つ子にもNinjaを向けてみましたが、
空が明る過ぎて、辛うじてNGC7320が見えた程度です。

この夜導入した天体は

球状星団:M22,M4,M3,M13,M15,M2
散開星団:M6,M11,M71,NGC457,M103,M52
散光星雲:M8,M20,M17,NGC7000
系外銀河:M31+M32+M110,NGC7331,NGC7320
惑星状星雲:M57,NGC6826,M27,M76,NGC7009,NGC7293,NGC7662
超新星レムナント:NGC6960,NGC6992

今回、ホームスターを持参して、愛車オデッセイの天井に投影して
周りの方々に見て貰いました。
流石メガスターの子供、良い感じでした。
皆さんに喜んで頂けたようです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

満天の星10周年記念パーティー

10周年記念
8月21日(日)、僕の所属する天文サークル「満天の星」の10周年記念パーティーが開催されました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

玉川牧田地区公民館観望会

Ninja-400
ファミリーパーティーの後、高槻市の玉川牧田地区公民館観望会のお手伝いをしてきました。 後半何とか晴れましたが、街中としては比較的良く見えていたのに、なかなかM57リング状星雲を認識して貰えず、ちょっとへこみました(^^;。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファミリーパーティー

ルミナス神戸2
8月20日(土)、会社のファミリーパーティーに参加してきました。
この後、観望会を控えていましたので、アルコールは遂に一滴も口に出来ませんでした(T^T)。

続きを読む "ファミリーパーティー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/17

ホームスター

ホームスター
ついに届きました。思ったより小型です。

続きを読む "ホームスター"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/08/16

現場訪問2

窓枠が付いたログハウス
実家からの帰り、例によって山本ゆさんのログハウス建設現場に立ち寄りました。 屋根が付き、窓枠も取り付いていました。 出来上がりが楽しみですね。 連絡もせず、突然の訪問になってしまって済みません。>山本さんご一家の皆様

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/15

西はりまの花々

日の出
「スターダスト2005 in おおなで」の翌朝の日の出です。
北館より
北館から喫茶「カノープス」や駐車場の方向を見下ろしてみると、西はりま天文台公園には沢山花が植えられています。

続きを読む "西はりまの花々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

スターダスト

スタッフ
8月12日(金)、仕事の後、西はりま天文台のイベント「スターダスト2005 in おおなで」に参加しました。

続きを読む "スターダスト"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/09

淀川花火大会と落雷

落雷と花火
8月6日(土)、自宅から淀川花火大会を見ました。 何せ雷警報が出る程の気象でしたから、時折こんな風に落雷と花火が同時に見えました。 落雷はかなり頻繁に発生していましたが、花火と同一視野に入るものは少なかったです。 勿論、もっと派手な落雷も何度か写りはしましたが、どうもAFは無限遠近くのピントが苦手な様で、ピントが合ったものが少なく、比較的マシなこの一枚のみ掲載します。

続きを読む "淀川花火大会と落雷"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/06

金星と木星

金星と木星
8月4日(木)、デジカメの同一視界に写せそうだったので、金星と木星を撮影しました。

続きを読む "金星と木星"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/01

メガスター&ビアガーデンオフ

メガスター2
7月30日(土)、東海メンバーによるメガスター&ビアガーデンオフに参加してきました。愛知万博ささしまサテライト「デラファンタジア」にある「手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER」にてメガスター2と初対面。 丸っこかったメガスターと異なり、まるでR2D2の様な姿をしたメガスター2-Titanには親しみを感じますね。

続きを読む "メガスター&ビアガーデンオフ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »