« 星をもとめて | トップページ | メガスター&ビアガーデンオフ »

2005/07/25

如是小学校観望会

如是小学校観望会1
「星をもとめて」の合間、高槻市如是小学校の観望会を手伝ってきました。 前回は全く星を見せられませんでしたので、透明度が悪いとは言え、晴れてくれてほっとしました。
如是小学校観望会2

如是小学校観望会3
ここに掲載した写真は観望会前の明るいうちに撮影したものですが、何となく子供達がはしゃいでいる様子が伝わるでしょうか。
この日は金星,木星,こと座のM57リング状星雲を見て頂きました。
リング状星雲は、確認出来た子と確認出来なかった子が半々ぐらいだったようです。
もう少し空が暗ければと残念な気もしましたが、ご父兄の方々も喜んで頂けた様で、久しぶりに清々しい気持になりました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 星をもとめて | トップページ | メガスター&ビアガーデンオフ »

コメント

更新の催促をしてしまったみたいでスミマセン^^;
お忙しい夏のご様子、拝読しました。
他の方々や子供達に夜空を案内するのって楽しそうですね。そう言えば、うちも娘の同級生から「星、見せて」と言われたりするのですが、我が家の架台は全然眼視向きじゃないのでT_T中々お誘いできずにいます。

投稿: みなみ | 2005/08/04 20:11

HOPPERさんを巻き込んだら?
Ninja使いらしくなってきた様な気がしますけど(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2005/08/04 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/5290299

この記事へのトラックバック一覧です: 如是小学校観望会:

« 星をもとめて | トップページ | メガスター&ビアガーデンオフ »