« N10君、7331さん夫妻迎撃オフ | トップページ | 向日市天文館主催の観望会に参加しました。 »

2005/06/19

買っちゃった(^ ^;;

買っちゃった(^ ^;
6月17日(金)、夕方、ボーナスが出たので速攻でデジタル一眼を購入してきました。 先週のオフの前にD70Sを購入したMAAさんに触発されたと言う訳ではありません。
随分前から、今回のボーナスで購入しようと画策していた訳です。
結局、予定通りCANONのEOS KISS DIGITAL N。
安月給なんでこれが限界です。
レンズはシグマ18-200mm F3.5-6.3ズームです。レンズはこれから充実させないとね。
勿論EOSは、アダプタを購入すれば市販の殆どのレンズを使えるのですが、僕が一番沢山持っている(と言っても非球面レンズだけですが)FD,NewFDは使えないのです。
一旦はCANONに見切りを付けてニコンFM2/Tを購入しましたが、結局画質と値段に負けて先祖返りしてしまいました。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« N10君、7331さん夫妻迎撃オフ | トップページ | 向日市天文館主催の観望会に参加しました。 »

コメント

フォーマルハウトさん、こんばんは。
Newカメラ、天体用にも期待できそうですね。ノイズも少なくISO1600でも実用になるとか・・。うらやましいです。
ちなみに私はニコン→キヤノン→ニコンと変遷してきたクチです。フォーマルハウトさんと逆ですね(^^;。

投稿: ASTRO-KT | 2005/06/22 00:09

ご購入、おめでとうございます(^^)
私は、Kマウントが使えないので、kissDは諦めたのですが、EOS用マウントアダプターは、国産35mm用だと、無限遠まで使えるのは、M42以外はNikonとOM用しか無いようですね。
FDは、フランジバックがEFより短いので、問題外(補正レンズ付きは有るようですが)。
結局、EOS用が必要と言うことで、レンズ沼に填り込むと言うことでしょうか(^^;;。

投稿: いのうえ | 2005/06/26 20:56

ASTRO-KTさん、こんばんは。レスが遅くなって済みません。
ISO1600で使い物になるとは思っていませんでした。一度試してみたいと思います。
実は僕の場合、オリンパス→キャノン→ニコン→キャノンなんです。
高校生の頃、お年玉貯金をはたいて購入したのがOM-1でした。
当時、僕の周囲は皆キャノン党で、AE-1,A-1ユーザに良くバカにされたものです。
だからと言う訳でもないのですが、大学に進学してバイトで貯めたお金でキャノンF-1を購入した訳です。F-1はその後バックアップにもう1台購入し、現在に至っています。
FDマウントの切り捨ての折、ニコンFM2/Tを衝動買いし、こちらのボディーもバックアップ用にと2台持っています。
Ninja購入の後、赤道儀を出すのが煩わしくなり、折角のカメラもあまり使わなくなっていました。
デジタル一眼への移行に伴い、また天体写真を始めてみようかと思っています。

投稿: フォーマルハウト | 2005/06/27 06:51

いのうえさん、こんばんは。
そうでしたか。アダプタのカタログを見ると、結構色々なレンズがリストアップされていたので、てっきり全てで無限遠が出るのだろうと思っていました。

>結局、EOS用が必要と言うことで、レンズ沼に填り込むと言うことでしょうか(^^;;。

うっ・・・痛い所を突きますねぇ(^^;;。

投稿: フォーマルハウト | 2005/06/27 06:56

フォーマルハウトさん、こんばんは。
KISS DNを買われたんですね。まずは、最初の一歩ということでしょうか。(^^)

>ISO1600で使い物になるとは思っていませんでした。

月天を見ると、やっぱりISO800位が限度みたいです。それでも、銀塩と比べれば、はるかに使い勝手はよくなるでしょうね。

>うっ・・・痛い所を突きますねぇ(^^;;。

明るい単焦点を使って見ると良いですよ。50mmなら安いし、良いボケ味だしてくれますし。レンズ沼に嵌ること間違いなし。
そして、20Daから1Ds MarkⅡへ。。。とか。あな、恐ろしや(^^;;。

投稿: みむろ | 2005/06/27 21:43

みむろさん、こんばんは。
う~む、、みむろさんまでそう言う事を(^^;。
取り敢えずマニュアルのAiニッコールを取り付けられる様にして急場をしのぐつもりですからね。勿論欲しいレンズは沢山ありますが、欽(半角表現)ですのでね。
まあ、ぼちぼちとですよ、ぼちぼちと(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2005/06/27 23:40

あ、月天ではISO800が限界でしたか。私はWeb上でISO1600でも実用になる旨の発言があったのでそれを信じていました。いい加減な情報を流して済みません。
実際のところは撮影して確かめてください(^^;。
でも同じISO800でもNikonよりCanonのほうがローノイズなんでしょうね・・。

投稿: ASTRO-KT | 2005/06/28 23:12

ASTRO-KTさん、こんばんは。
早めに試してみます。やはり自分で撮ってみないと判りませんもんね。

投稿: フォーマルハウト | 2005/06/29 07:45

今日、年間購読している月天8月号が来ました。
NikonD50の記事があるのですが、D70よりノイズが少ないそうです。
ノイズリダクションOFFでも、赤かぶりが全く出ないそうです。
それに、赤い星雲もD70よりも、良く写るそうです(真っ赤ではないようですが)。
KissDNよりも勝っているそうですよ。

投稿: いのうえ | 2005/06/29 20:57

いのうえさん、こんばんは。
あらら、、月天待ってから買うべきだったかな。
まあ、仕方ないですねぇ。
当面はこのカメラで頑張るのみです。

投稿: フォーマルハウト | 2005/06/29 21:07

ずいぶん前の記事へのコメントですみません。

キャノンFDレンズをイオス(補助レンズつき、無限遠可能)
ってのを発見しました。
チャレンジしてみませんか?

http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/

投稿: 三男 | 2005/11/12 14:07

実は既に相当品を持っています。
ただ、補助レンズの出来の確認はまだ出来ていません。非球面レンズの鋭像を維持したまま使用出来るかどうかは怪しいものです。

投稿: フォーマルハウト | 2005/11/16 00:01

こちらに書くには気が引けますが・・・買っちゃいました。中古のニコンFM3Aと24ミリF2.8
オーロラに向けてこれから練習します。

ツアーも最初は案外安いなぁと(^^)vだったのが説明会に行く度値上がり傾向で耐寒対策にもと思いのほか高くつく旅行になりそうです(^^;
次回は是非お願いします。

投稿: おとぼけ | 2005/11/17 00:29

FM3って、もう中古が出回っているのですか?
オートフォーカスではないけれど良いつくりのカメラですね。
オーロラツアーはお気をつけて。

投稿: フォーマルハウト@会社の定時後 | 2005/11/21 17:56

FDレンズが使用できるかも、ということでEOS KISS DNを考えていたのですが、よく考えたら、予算がないことに気付きました(--;
とは言っても永らく使っているC-2020Zがもう寿命のようなので後継機を考えていたら、良いのを見つけました。

バルブで8分露光OK(ノイズリダクションあり)
かつ、アダプターリングを介して望遠鏡に取り付けてコリメート撮影も可能ときたもんです。
しかも3万円台とお手頃。

僕の天体用デジカメも世代交代です(^^)

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/sp500uz/

投稿: 三男 | 2005/11/23 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/4640966

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった(^ ^;;:

« N10君、7331さん夫妻迎撃オフ | トップページ | 向日市天文館主催の観望会に参加しました。 »