« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

満天の星BBQに参加しました。

宵の明星
5月29日(日)、天文サークル満天の星のBBQに参加してきました。
天気予報が外れて、満天のBBQでは珍しいぐらいの晴天となり、夕方にはメジャーな球状星団や系外銀河も楽しむ事が出来ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

宵の明星

宵の明星
5月25日(水)、空が低空まで澄み切っていたため、今年初めて宵空に回って来た金星を見ました。定時の日だったので自宅からです。例によって高圧線が邪魔ですねぇ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/25

桂徳小学校観望会

参加した望遠鏡
5月21日(土)、星くらぶM57の一員として、京都市の桂徳小学校で観望会のお手伝いをしてきました。天候の方は殆ど晴れず、残念でした。子供達はさぞ悔しかったろうと思います。近い内にリベンジしてあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

青山高原にNinja軍団現る

バックヤードのオフ
5月14日(土)~15日(日)、青山高原で開催されたバックヤードのオフに参加しました。Ninja軍団が大挙して参加、更にオメガ軍団と双眼望遠鏡軍団が加わり、盛大なオフとなりました。天気の方は曇りがちでしたが、それでも月の沈んだ夜半過ぎには晴間が拡がり、夏の銀河も見るとが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

なゆたの力

僕がFSPACEのオフで堂平天文台に行っていた頃、西はりま天文台でも大観望会がありました。
参加されていたちゃっきりさんのHPを見せて貰ってびっくり。
手持ちコリメート撮影でここまで撮れるんですねぇ。
とても一発撮りとは思えない。
なゆた望遠鏡、また安定した空の元で覗いて見たいなぁ。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/05/08

大台ヶ原

大台ヶ原
5月7日(土)夜、いのうえさんに誘われて大台ヶ原に行ってきました。
たまに薄雲が通過するものの、一晩中ほぼ快晴でした。
詳細は後程アップします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/06

堂平天文台に行ってきました。

堂平天文台
5月3日(火)~5日(木)、FSPACEの【05GWオフin 堂平】に参加してきました。関東平野がもろに見える場所柄、光害の影響は大でしたが、二晩共良く晴れ、好シーイングにも恵まれたお陰で楽しんできました。
詳細は後程アップします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/01

FSPACE東海BBQに参加しました。

集合写真
4月30日(日)、FSPACE東海メンバーのBBQに寄せて頂きました。 場所は名神高速関ヶ原ICから南に少々下った辺り。一ノ瀬橋という所です。 ゆっくりと流れていく時間と日差しが心地良い一時でした。 風はきつかったけど、本当に久々にのんびりとさせて貰いました。
また寄せて下さいね。>東海の皆様

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »