« 津田南小学校観望会 | トップページ | 花の季節 »

2005/04/10

鶴姫公園で星見をしてきました。

鶴姫公園の夕日
少し前に横尾さんの掲示板で鶴姫公園についてお話ししましたが、考えてみれば随分以前、高野龍神スカイラインが有料だった頃に2~3度行っただけですし、残念ながら僕自身はこの場所とは相性が悪かったのか、良い条件の空に出会った事がありません。近くて遠い場所という印象ばかりが強く、当時乗鞍と相性の良かった僕の足は、自然遠のいていたのです。 掲示板に書き込んだ後、やはり現状を自分の目でもう一度確認してきた方が良かろうとずっと思っていたのですが、4月9日に時間が作れましたので、久しぶりに鶴姫公園まで足を伸ばしてみました。 明るい内から立ち寄った鶴姫公園は、以前とは随分印象が異なっていました。 恥ずかしながら風力発電の設備の存在すら知らず、山頂へと登れるようになっていたことすら今回初めて知りました。 以下、詳細をアップ致します。

今回は、とにかく明るい内に現着する事を目標として出かけました。
以前は暗くなってからしか到達した事がなかったもんで(^^;ゞ下見なら早いうちにと。しかし、案の定渋滞に巻き込まれ、到着まで4時間半も掛かってしまいました。
ちなみに帰りは明け方早くだったためか、2時間40分ぐらいで帰り着きました(^^;。
現着してみると、天文屋さん2名(内お一人は西はりま友の会でお会いした事のある中村さん)の他は誰もいませんでした。
天気予報では金曜日の夜は良く晴れ、土曜日の夜は夜半から雨でしたので、写真を撮りに来た方々は土曜日の明け方には早々に引き上げられたようです。実はこの予報は大外れで、殆ど明け方まで晴れました。尤も夜半には霧が立ちこめ始め、透明度は落ちてしまいましたが。
駐車場から山頂へと抜ける道の入り口付近には風力発電の状況を示す電光掲示板があり、これが結構邪魔になります。この夜は、中村さんが望遠鏡用のカバーで覆って下さったお陰で問題なく観望出来ました。ここに来る際には、遮光カバーを一つ持って来た方が良さそうです。
以前来た頃には、確かトイレは駐車場の奥の片隅にあった様な記憶があるのですが、現在は山頂への道の途中にしかありませんでした。
風力発電の風車はこんな感じです。

風車全景

一番大きい風車

山頂には展望台がありました。

展望台

展望台の裏手には鶴姫のお墓がありました。

鶴姫のお墓

下り際にもう一枚。雲の形が絶妙だったものですから。

鶴姫のお墓

この日、観望の最大の目的はωケンタウリをはっきり見るという事でした。
残念ながら低空に既に拡がり始めていた水蒸気(霧?)のため、すっきりとは行きませんでしたが、久しぶりにωケンタウリを見る事が出来ました。しかも今回は何とか個々の星に分離出来ました。勿論その北のケンタウルスAも見ましたよ。

この日見た天体は、土星,木星,NGC2392(エスキモー星雲),NGC2420,M42+M43,M45,M46+NGC2438,M47,NGC5128(ケンタウルスA),NGC5139(ωケンタウリ),NGC2024,NGC2903,M65,M66,NGC3628,
NGC3593,NGC3389,NGC3384,M105,M95,M96,M104,M81,M82,NGC3077,NGC2976,M51+NGC5195,M108,M97,M109,M94,M63,NGC4490+NGC4485,NGC4565,M64,M3,M13,NGC6207,M92,M4,M80,M57
ぐらいのものでした。マカリアンの銀河鎖の辺りは、向ける先々に銀河が4つ以上入っているので、どれがどれだか判らず、ちょいと流しただけです(^^;。
M51は、昨年「大江山で星を見る会(春)」の時に見た、もの凄いM51を思い浮かべてしまうため、今一つでしたが、北の空が明るい割には良く見え、一応Ninja-400で渦の腕が数えられました。
NGC2903は、やはり先月見せて貰った西はりまのなゆた望遠鏡での姿には及びませんでしたが、まずまず。
M104は立派なソンブレロには見えているのですが、倍率を360倍まで上げても、なゆた望遠鏡で見たHSTクラスの姿にはなりませんでしたねぇ。コントラストは上がったんだけど。
面白かったのはNGC4490+NGC4485のペアです。はっきりと重力干渉による物と見て取れるNGC4490の腕の曲がりの先に小さな楕円形のNGC4485がちょこんといるんですね。
しかし、なかなか思う様に導入出来なくて、他のお二人にはまどろっこしく感じられただろうと思います。
最近暗い所でNinja-400を振り回していなかったし、何より自分の目が悪くなっている事を思い知らされた夜でもありました。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 津田南小学校観望会 | トップページ | 花の季節 »

コメント

はじめまして。
鶴姫公園は興味がありますが、行ったことはありません。私は何年も前には護摩壇山付近で天体観望をしていましたが、最近は完全にご無沙汰です。もう少し暖かくなったら久しぶりに星見をしたいなと思っています。
また、覗かせていただきます。

投稿: ASTRO-KT | 2005/04/13 15:30

ASTRO-KTさん、はじめまして。
護摩壇で観望されていたのですか。
鶴姫公園は高野山から護摩壇に至る途中にあります。殆ど道端の狭い場所ですので、そこに留まった事はなくても前を通られた事はあると思います。(実際、夜中もそこそこ交通量があり、車のヘッドライトは結構気になります。)
もし関西の方でしたら、その内どこかでご一緒に観望しましょう。

投稿: フォーマルハウト | 2005/04/13 22:03

フォーマルハウトさん、レスありがとうございます。
鶴姫はレストランのところですよね。先日樹氷の撮影に護摩壇へ行ってきたのですが、鶴姫のあたりが前よりきれいになっているような気がしたもので。
私は大阪在住です。暖かくなったら、ぜひご一緒させてください。

投稿: ASTRO-KT | 2005/04/14 00:01

この前樹氷の撮影に行ったとき、ちらっとみえてたのはやはり風力発電やったんや、、、

ASTRO-KT氏は私の後輩です。
そろそろ護摩壇あたりに行きたくなってきました。機会があればまたご一緒したいですね。
ひさしぶりに大口径で星雲星団見たいです。

といいつつ今週末は仕事。次の新月ごろは
GWだから大丈夫かなあ???

投稿: かい | 2005/04/19 00:41

かいさん、ご無沙汰。
ASTRO-KTさんはかいさんの後輩の方でしたか。
またゆっくりと星見したいものですね。
GWは埼玉まで行くつもりですが、晴れればその前後、関西で星見する予定です。
また宜しく。

投稿: フォーマルハウト | 2005/04/19 18:08

あれ、かいさんと知り合いの方だったんですね。世間は狭い・・・。
GW後半は月も無いので晴れれば楽しめそうですね。

投稿: ASTRO-KT | 2005/04/20 20:49

そうなんです。
かいさんとはFSPACEのオフで出会って以来、かれこれ10年以上の知り合いです。
時期が悪いですが、6月4日~5日に大塔村星のくにでFSPACE関西オフを開く予定ですので、宜しかったらご参加くださいね。(そろそろオフの部屋にアップしないといけないな。)

投稿: フォーマルハウト | 2005/04/21 08:19

初めまして。野迫川へようこそお越し下さいました。
星は水蒸気であまり見えなかった、ということで残念でした。
またお越し下さい。

投稿: ぽーるすたー | 2005/05/04 18:10

ぽーるすたーさん、はじめまして。
野迫川村のかたでしょうか?
当日は水蒸気で低空が霞んでいましたが、少し高度を上げれば、十分満足出来る空でした。
尼崎からは大変遠いのが難点ですが、晴れた時の空の良さは、今回良く判りました。
これからも時々は立ち寄らせて頂きたいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2005/05/07 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3644986

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴姫公園で星見をしてきました。:

« 津田南小学校観望会 | トップページ | 花の季節 »