« 今日でやっと1周年 | トップページ | 4月22日の月と木星 »

2005/04/18

服部緑地で観望会

集合写真
4月16日(土)夕方、豊中市の服部緑地第1駐車場にて天文サークル「満天の星」の観望会があり、参加してきました。

この駐車場は、「日本民族集落博物館」に最も近い場所にあります。
その「日本民族集落博物館」の入口はこんな感じです。

日本民族集落博物館入口

柵の外からもう一枚。
日本民族集落博物館

僕の愛機、Ninja-400の脇に立っているのは、佐藤さんと佐藤さんの愛機の移動に便利な小型望遠鏡。駐車場のすぐ脇の坂道でギヤボックスを焼き付かせて立ち往生しているスープラを助けに行ったり、携帯電話のカメラで月・惑星の撮影をしたり、この日は大活躍でしたね。

Ninjaと佐藤さん

佐藤さんの携帯電話手持ちコリメート撮影に触発されて、IXY DIGTAL 400手持ちコリメートで撮影してみた月の写真です。
月

この日は、花見帰りの家族連れの方やら、仕事帰りのお兄さん達やら、カナダ人のご家族やらが入れ替わり立ち替わりやって来られ、賑やかな楽しい観望会となりました。
「満天の星」の公式報告はこちらから。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 今日でやっと1周年 | トップページ | 4月22日の月と木星 »

コメント

服部緑地って言うくらいだから、双眼望遠鏡が有るとか。。。(^_^;)

投稿: ぼん吉 | 2005/04/18 09:50

ぼんちゃん、こんばんは。
流石にそれはないね。
蒼顔望遠鏡ぢゃなかった(^^;、双眼望遠鏡どころか、双眼装置すらなかったよ。

投稿: フォーマルハウト | 2005/04/19 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3748628

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地で観望会:

« 今日でやっと1周年 | トップページ | 4月22日の月と木星 »