« 「ビーチクリーンアップ in SUMA」に参加しました。 | トップページ | 再び鶴姫へ »

2005/04/25

JR宝塚線の事故

自宅に程近い場所で大きな鉄道事故が発生してびっくりしました。
今日は風邪で熱を出して会社を休んでいたのですが、会社の方では、電車で病院に向かったとしたら乗っていたかも知れないと言う話になったらしく、布団にくるまって寝込んでいる所に電話がありました。(ご心配頂いてありがたい事です。)
たまにバタバタとヘリのエンジン音が聞こえるので、窓から見ると、事故現場付近の上空に6機程のヘリが飛んでいました。
この路線、普段良く使いますので、とても他人事とは思えません。
ひょっとすると知人が居たかも知れません。
お怪我をされた方々にはお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった方々とご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。
早く全員が救出されますように。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 「ビーチクリーンアップ in SUMA」に参加しました。 | トップページ | 再び鶴姫へ »

コメント

フォーマルさんが事故に遭わなくて何よりでした。「尼崎」ということでしたので、心配していたのです。ちゃんと書き込みしてあってほっとしました。

投稿: パーマン | 2005/04/25 21:10

 先ほど生の声を聞いて一安心しました。以前泊めていただいた時に乗った路線。もう、ニュースを聞いたときには驚きました。鉄道の事故って鉄チャンの私にとってはなおさら、残念で仕方ありません。

投稿: 木村 | 2005/04/25 21:40

 同。先ずはなによりです。

投稿: argo | 2005/04/25 22:00

ニュースではJR福知山線って言うもんだから、
これがまさか尼崎で起こっているとは、一報を聞いた
だけでは思いもしませんでした。
あまりの事故に言葉もありません。
とにかく、兄さんが無事でなによりです。

投稿: ぼん吉 | 2005/04/25 23:57

良かった、乗ってなかったんですね。悲惨な事故ですね、映像を見るのが辛いので、思わず目を背けてしまいます。

投稿: みゅーみゅー | 2005/04/26 08:18

事故については…言葉が出ません。
現場が尼崎と聞いて、すぐにフォーマルさんの顔が浮かびました。ご無事で何よりです。

投稿: Ton | 2005/04/26 20:58

ほんと無事でなによりです。
あかりちゃんはぼん吉さんと同じく「福知山線」で認識してたようで最初ピンとこなかったみたいだけど、尼崎と聞くとやはりいちばんに思い出しますから。
まだまだ事故処理が続くけど、民放のレポーターはよけいなコメントするからNHKしか見ないぞのくまちでした。

投稿: くまち | 2005/04/27 08:40

皆さん、コメントありがとうございました。
もっと早くコメントしたかったのですが、随分遅くなってしまって済みません。本当にごめんなさい。

パーマンさん:
真っ先のコメント、ありがとうございました。
この列車は快速ですから、実は僕が普段乗り降りしている猪名寺駅は素通りする列車です。報道で尼崎の名前が真っ先に出たのでご心配をお掛け致しましたが、多分乗る事はない列車であったと思います。
でも現場は会社からかなり近い位置でしたので、びっくりしたのは事実です。
今週は宝塚線(福知山線の内、大阪から宝塚までを、地元ではこう呼んでいます)利用者は阪急線等に切り替えて随分混雑されたようです。

木村さん:
電話頂き、ありがとうございました。
丁度ばんとらいんさん・akashiさん夫妻の安否確認の電話が終わろうとしていた時でしたので、びっくりしました。

argoさん:
あるごさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あるごさんらしい、短いコメントでしたが、本当にありがたく思いました。

ぼんちゃん:
コメントありがとうございます。
時間が経つ毎に大変大きな事故であったと実感してきました。
先も述べました様に僕は乗るはずのない列車でしたが、悲しい事故です。幸い知人は含まれて居なかった様です。

みゅーみゅーさん:
コメントありがとうございます。
僕も核心に触れそうな画像には目をそらしてしまいます。
人である限り、当然だと思います。
会社からだと、クレーンや飛び交うヘリが良く見えました。
クレーンが動いているのも見えました。
電車で移動する際には良く通る場所ですから、とても他人事とは思えずにいます。

TONさん:
コメントありがとうございます。
現場は会社の真西約1km程度の位置ですが、生々しくて、未だに現場に近づく気持にもなれません。素人が現地近くに行っても邪魔になるだけですしね。

くまちさん:
コメントありがとうございます。
このコメントを書き始めてから随分時間が経過してしまいましたので、救助活動から既に事故調査の段階に入ってしまいしたね。
僕も民放の余計なコメントには、正直神経を逆なでされる部分があり、NHKの淡々とした報道を聞く事が多いです。こう言った報道はNHKの本領発揮と思えますね。
尤も、一両目の状態については、ABCのヘリの位置取りの方が良かったためか、NHKの報道よりかなり早い時期に状況を掴んでいたようですが。

民放は人心を煽る様な報道ばかりですね。
政治的な問題と絡めるのは止めて欲しいと思う今日この頃です。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2005/05/01 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3855351

この記事へのトラックバック一覧です: JR宝塚線の事故:

» 列車事故 [明日へかける橋]
同じ関西、 知ってる方が乗ってた可能性もありますんで。 大丈夫でしょうか、皆さん [続きを読む]

受信: 2005/04/25 23:03

» 尼崎の鉄道事故 [この街の空にも星は瞬く]
乗ってなくてなによりでした。ああいう場所・時間での事故だから、知り合いが巻き込まれたという可能性は大いにあるのですよね。 福知山線は、かつて電化される以前に一度だけ乗ったことがあります。宝塚をすぎたとたんに、とんでもない山奥に来たかのような峡谷に入り込み、崖沿いの線路をゆるゆると進んでいったものでした。今は全然あのころのイメージはないのでしょうね。... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 22:51

« 「ビーチクリーンアップ in SUMA」に参加しました。 | トップページ | 再び鶴姫へ »