« 豊岡に行ってきました。 | トップページ | 鶴姫公園で星見をしてきました。 »

2005/03/27

津田南小学校観望会

Ninja設置
3月26日(土)、津田南小学校で星空観望会のお手伝いをしました。

今回の観望会も高垣さんからのお声掛かりでしたが、事前の様子では、星を見せる側は高垣さんと僕だけになりそうな雲行きでした。月の加減も満月の翌日で、観望会には最悪です。
14時頃、現着した時には案の定高垣さんと僕だけでした。
しかし、時間が経つに連れて一人、また一人と星仲間が集まり、多くの望遠鏡が並ぶ事になりました。
これは、やはり高垣さんの人徳ですね。
こちらは大東市から駆けつけられた大谷さん。C11で遠くの風景を導入中。子供達は待ちきれない様子です。

大谷さんのC11

こちらは同じく大東市から駆けつけられた仲田さんの自作望遠鏡。仲田さんはユニークな望遠鏡を数多く自作されている方です。これは6cmクーデ式。この日は他にも自作30cm自動導入経緯台,タカハシFC-120を持って来ておられました。夕方、真っ先に土星を捉えたのは、仲田さんのFC-120でした。まだ肉眼では見えていない明るさの中、自動導入機を使わず導入されたのは凄い!!

仲田さんのクーデ
次の写真はお久しぶりの成田さんと自作40cmトラスドブ。 「星をもとめて」のスタッフをしていた頃以来ですね。
成田さんの40cmトラスドブ
水平軸は、みなみさんのかつてのドブと同じく、車輪を使っておられます。随分年代物でミラーのメッキが浮きかけているそうですが、確か40cmは国内で再メッキ出来たはずですので、いずれは完璧な姿で見せて頂きたいなぁと思います。
成田さんの奥さん
高垣さんの子きりん望遠鏡を操っておられるのは成田さんの奥様。 実はかなりハードな天文ファンです。
きりんさん望遠鏡
そして真打ち登場。 きりんさん望遠鏡です。ここでもやはり主役でした。

実はこの日、体育館で松本零士先生の講演会が開かれていました。子供達が走り回っている所に望遠鏡を出したので、見張りしなくてはならず、講演を聴きに行くのは諦めていたのですが。。。成田さんの奥様が体育館から出て来た松本零士先生を目聡く発見!!
望遠鏡の番をしていた高垣さんにはもの凄う悪い事をしましたが、成田さん夫妻と共に思わず駆け寄って写真を撮らせて頂きました。
写真をありがとうございました。>成田さん

松本零士先生と

薄曇りですので、見せられる対象は限られます。雲が段々厚くなる中、僕は土星に絞って見せていました。どんどん淡くなって、最後の方の子供達にはタイタンも見えなかったでしょうが、カシニの空隙と本体の縞模様ぐらいは何とか見え続けていました。
準備不足と学校側のスタッフの皆さんの不慣れが懸念された観望会でしたが、終わってみれば、大盛況でまずまずの成功だったのではないでしょうか。
集合写真を撮る頃にはまた雲が薄くなり、月齢15.7の月に寄り添う様に木星が見えていました。良い光景でした。
最後はその集合写真で締めさせて頂きます。

集合写真1
集合写真2
きりんさんの他、子きりん、孫きりんも一緒に写っています。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 豊岡に行ってきました。 | トップページ | 鶴姫公園で星見をしてきました。 »

コメント

こんにちは。こちらから突然TB送らせて戴きましたが
コメントとTBありがとうございました。
わたしは、星のことは、専門的知識がないのですが
ただただ夜空にあんなふうに神秘的に存在している、
というだけでわくわくしてきます。
小さい頃から好きで、風邪で寝込んだりすると
決まって寝ながら星の図鑑を読むんです。
高熱でうなされながら冥王星に行きたいなぁ・・とか
空想する変な?!子でした。
こんな人間ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

PS:管理人さんはやはりうお座のお生まれでしょうか?

投稿: ふぃりあ | 2005/04/02 16:29

ふぃりあさん、こんばんは。
星を好きになるのに理屈はいりませんよね。
子供達もご父兄の方々も「綺麗!!」の一言で決まりです。
望遠鏡で覗く宇宙は、想像を超えた奥行きがあります。
居ながらにして宇宙船に乗って直ぐ近くまで近寄った気分にさせてくれますからね。
宜しかったら、いずれかの観望会にご参加下さい。(僕が参加する観望会と言う意味ではなく、恐らく全国あちこちでそう言った観望会は行われるものと思いますので。)
きっと新しい世界を見る事が出来るはずです。

PS
残念ながらサジタリウス(射手座)の生まれです。
ハンドルの意味:みずがめ座の水瓶から流れ出る水は、実は酒で(水瓶を担いでいるのはガニメデ)、その酒を飲み干す南の魚座の魚の口がfomalhautな訳です。単なる大酒飲み。
夢を壊して済みませんm(_ _)m。

投稿: フォーマルハウト | 2005/04/02 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3462419

この記事へのトラックバック一覧です: 津田南小学校観望会:

« 豊岡に行ってきました。 | トップページ | 鶴姫公園で星見をしてきました。 »