« 不思議な夕日 | トップページ | 津田南小学校観望会 »

2005/03/22

豊岡に行ってきました。

復興支援イベント会場
3月21日(月)、西はりま天文台のお手伝いで、豊岡市で行われた「県民交流ふれあい復興支援イベント」に行ってきました。観望会の方はどんどん増えて行く雲のためか人が集まらず、十数名(実質3名)の方が参加したのみでしが、月と土星を見て頂く事が出来ました。昼間の展示は好調で、星座早見版キットの制作には多くのご家族にご参加頂き、良かったと思います。

一応、集合時間の11時よりは早めに現着したのですが、既に準備は始まっていました。友の会からのお手伝いは、僕と水沢さんです。水沢さんは前夜から現地入りされていたそうです。

準備中1

西はりま天文台の出張観望用車両スターダスト号をテント横に着け、看板代わりに望遠鏡を配置しました。
準備中2

準備が終わって、少しずつ客呼びを始めた頃に森本おじさんこと西はりま顧問の森本先生が登場。前夜諏訪にいらしたとの事でしたが、移動の疲れも見せず大声で呼び込みを始められ、つられて僕も大声を張り上げる事に。
森本おじさん1

おじさん二人がとっても元気!!僕もうかうかしていられません。
森本おじさん2

呼び込みが奏したのか、子供達が次々とやってきました。星座早見版の工作に熱中する子供達。眼がキラキラしていましたねぇ。
工作に熱中!

お昼は水沢さんと交代で取りました。森本おじさんと一緒に地元のお米で炊いた五目ご飯と但馬牛の焼肉を購入。しめて500円だったかな。それプラス缶ビールとどぶろく。安くて美味しかったなぁ。
講演のため但馬入りした黒田台長もお見えになり、ブースの方は更に賑やかに。
次の写真は黒田台長のお知り合い(??よう知りません、すんません)の方と水沢さん。
台長の知人の方と水沢さん

赤ちゃんを抱き上げる黒田台長。優しい顔をされていますねぇ。
台長と赤ちゃん

次は、国体のマスコットガールの可愛らしいお嬢さん二人とマスコット。え、紹介する順序が逆だろうって?いえ、これで良いんです。お嬢さん二人を撮りたかったんですから(^^;。

可愛らしいマスコットガールと国体マスコット

午後の会場の様子。朝に較べると幾分薄雲が増えてきています。
午後の様子

案の定、この後薄雲が拡がり、ブースの前で見せていた月も雲で隠される事が多くなり、夕方には青空が殆ど見えなくなりました。それでも観望会の方は6時から開始。
殆どが運営関係者でしたが10数名の参加がありました。(実質は近くの女性と親子連れの方3名ですが。)月と土星を見て頂きました。
台長は熱がある所を無理して来られていたそうで、観望会のセッティング途中で帰られましたが、夕食をご馳走になりました。ありがとうございました。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 不思議な夕日 | トップページ | 津田南小学校観望会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3388081

この記事へのトラックバック一覧です: 豊岡に行ってきました。:

« 不思議な夕日 | トップページ | 津田南小学校観望会 »