« WEBフォーラム版FSPACE | トップページ | 技術士補(機械部門)登録終了 »

2005/03/05

東豊台小学校観望会

最初に覗いて頂いたご父兄の方
3月4日(金)、ちゃっきりさんのお声掛かりで東豊台小学校の観望会をお手伝いしてきました。望遠鏡を持ち寄ったのはちゃっきりさん、森部さんご一家、フォーマルハウトです。

この日は良くて曇り、悪くすると雨が降り続くという天気予報でした。
予報通り朝から雨でしたが、子供達の願いが天に通じたのでしょうか、15時前後から日差しが回復し始めました。
同僚や上司には悪かったのですが定時で引かせて貰い、自宅で自転車から車に乗り換えて一路東豊台小学校へ。
入口が判らず、最初裏口側から校内に入りましたが、森部さんの奥さんとお子さん達の誘導で、正門側に回る事が出来ました。
前回の海遊館前観望会の時と同様、森部さんの台車をお借りして運動場の中へNinjaのパーツを移動、組み上げました。

組み上がったNinja

晴れて来たとは言え、薄雲が残っている上雲の流れが速いため、なるべく早く観望会を開始しようという事になり、土星の導入を開始。
こちらは赤道儀で導入中の森部さん。
土星導入中の森部さん

20cmドブだけ参加の篠原さんの望遠鏡を操るちゃっきりさん。
ドブソニアン操作中のちゃっきりさん

こちらは20cmドブソニアンの周りに集まった子供達とPTAの方々です。
元気者達1

20cmから移動してNinja-400を覗きに集まってきた子供達です。
元気者達2

この後大勢並び始めたので、写真を撮っている余裕が無くなりました。子供達の中には「今日は土星だけ?なんか他にないん?」と聞く子も何人かいました。
その熱心さ、素晴らしいね。おじさんもM42とかスバルとか見せようと意気込んできたんだけどなぁ。
口径40cmあっても雲には勝てんのだなぁ・・・・残念(_ _ ;;。
次第に雲が増えてきて最後には高層の雲に覆われ、ジ・エンドと相成りましたが、大半の子供達は星座説明会に移動。遅れてやってきた何人かは残念でした。
望遠鏡の番に残られたPTAの方と他愛もない話をしていましたが、星座説明会もどうやら終わった所で解散となりました。
毎回思う事ですが、こうやって子供達に星を見せることで、こちらが子供達にパワーを分けて貰っているんですよね。
また星見しようぜ!!>元気者達

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« WEBフォーラム版FSPACE | トップページ | 技術士補(機械部門)登録終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3177976

この記事へのトラックバック一覧です: 東豊台小学校観望会:

« WEBフォーラム版FSPACE | トップページ | 技術士補(機械部門)登録終了 »