« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/27

津田南小学校観望会

Ninja設置
3月26日(土)、津田南小学校で星空観望会のお手伝いをしました。

続きを読む "津田南小学校観望会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

豊岡に行ってきました。

復興支援イベント会場
3月21日(月)、西はりま天文台のお手伝いで、豊岡市で行われた「県民交流ふれあい復興支援イベント」に行ってきました。観望会の方はどんどん増えて行く雲のためか人が集まらず、十数名(実質3名)の方が参加したのみでしが、月と土星を見て頂く事が出来ました。昼間の展示は好調で、星座早見版キットの制作には多くのご家族にご参加頂き、良かったと思います。

続きを読む "豊岡に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

不思議な夕日

不思議な夕日
3月19日(土)の朱雀門西観望会にて、不思議な夕日を見ました。この写真は生駒山に沈む夕日のクローズアップですが、虹の様な7色のリングが幾重にも太陽の周りを包んでいます。こういう現象、どう呼ぶのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (4)

平城京跡朱雀門西観望会

平城宮跡朱雀門
3月19日(土)、井上先生と高垣さんのお手伝いで平城京跡朱雀門西観望会に行ってきました。朱雀門西観望会としては初めて素晴らしい空に遭遇。多くの方に楽しんで頂けて良かったと思います。

続きを読む "平城京跡朱雀門西観望会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

六甲山に沈む水星

水星
今日は早く帰宅しました。 夕空が晴れて綺麗だったので、水星が良く見えました。 自宅からだと高圧線の鉄塔がどうしても入ってしまい、残念です。

撮影データ:2005年3月14日(月) 19:00 露出4秒 IXY DIGITAL 400

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/14

国際光器に立ち寄りました。

Ninja計測中

3月13日、西はりま天文台公園友の会の帰りに国際光器に立ち寄ってきました。ナビゲータの部品共用化のため、Ninja-400の耳軸周りの寸法を測らせて欲しいとのこと。早速、架台側のユニットを車から降ろし、松本さんに測って貰いました。
国際光器1階のドブソニアン工房には、既に銀次とNinja-500が持ち込まれていました。近々、装いも新たになったNinja・銀次向けのナビゲータが登場するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西はりま友の会3月例会

なゆた望遠鏡

3月12日~13日、「満天の星」のメンバー4名と共に西はりま天文台公園友の会の例会に行ってきました。前回、忘年会オフの折りに個人会員となったちゃっきりさんも今回参加されました。夜は何とか晴れ、天体を幾つか見せて貰う事が出来ました。

続きを読む "西はりま友の会3月例会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

技術士補(機械部門)登録終了

昨日、郵便局留めになっていた通知を受け取ってきました。
これで正式に技術士補を名乗れます。
とは言え、やはり技術士第2次試験に合格して技術士にならないと意味ないですから、今後も精進していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

東豊台小学校観望会

最初に覗いて頂いたご父兄の方
3月4日(金)、ちゃっきりさんのお声掛かりで東豊台小学校の観望会をお手伝いしてきました。望遠鏡を持ち寄ったのはちゃっきりさん、森部さんご一家、フォーマルハウトです。

続きを読む "東豊台小学校観望会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

WEBフォーラム版FSPACE

昨日から正式にオープンしましたね。
既にプレオープン時から、少しずつ書き込み始めていますけど(^^ゞ。
僕の場合、FSPACEとの付き合いは丸々13年。
1991年に一応会員登録してますが、実際に書き込みやオフ参加等、活動をはじめたのは1992年からでした。
慣れ親しんだTTYも昨月で終了(リードオンリーで、もう暫らくは残りますが)。
日頃利用させて戴いている一人として、また新たな気持ちで新生FSPACEを応援していきたいと思います。
と、書いてみましたが、ここを読んでいる人の殆どがFSPACE関係者ですもんね。
まあ、何をいまさらって言う向きもおありでしょうが、節目ですんでひとつ宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »