« 東海新年会オフに行ってきました。 | トップページ | 今日明日は徹夜で実験 »

2005/02/21

海遊館前観望会に参加しました。

海遊館とNinja

2月20日、東海新年会の帰りにさじアストロパークさん主催の海遊館前観望会に参加し、お手伝いしてきました。

詳細は以下の通り。

当日、あちこちに声を掛けて人集めしていたちゃっきりさんが風邪でダウンしてしまって戦力低下が懸念されましたので、何としても参加せねばと思い、東名阪→名阪国道→西名阪道→阪神高速道路と走り、会場入りしました。
最初、昨年車を置かせて頂いた搬入搬出エレベータの奥のスペースに駐車できるのかなと思いましたが、乗りつけると警備の方から「ここは駄目だ」と言われ、海遊館の裏側のスペースに案内されました。
ここって随分設置場所から遠くないかい?!
まあ、文句を言っても始まらないし、まだ誰も来ていない。西浜さんと電話で連絡を取り合っていると、森部さんが見えました。結局、総重量約42kgのNinja-400とアイピース、脚立一式を、階段上がって海遊館半周して更に少々持って移動する羽目になりました。森部さんに台車を貸して貰わなかったら、もっと酷い目に遭っていたかも。本当に助かりました。
まあ、兎にも角にもこの辺りに設置しました。

設置場所
うちのNinjaの後姿

まだ明るいですが月は見えているので、早速通りがかった人達に月を見て貰いました。

西浜さんとマゼラン10cm
これはその時の西浜さんの様子。軽い方で済ませてしまいましたと言っておられましたが、この日見せる対象のメインが月と土星ですから、これで十分だったと思いますよ。
森部さんと愛機
こちらは森部さんと森部さんの愛機C-9 1/4。特殊塗装のカラーリングが目をひきますね。
佐治アストロパークの方
こちらは佐治アストロパークのスタッフの方(名前を知らなくて済みません)。流石に手慣れたもんです。C-11は良く見えたでしょうね。
豊中天文協会の皆さん
豊中天文協会の皆さんです。暗くなって来てからは沢山の人を捌かれていましたね。 撤収時、Ninjaを台車に乗せて頂き、ありがとうございました。

夕方は結構雲が流れて、残念な思いをされた方も何人か居られました。何せ晴れているように見える時でも、月の前を流れて行く雲(雪雲らしい)の粒が大きくて、どんどん流れて行くのがはっきり判りましたし、大きな雲が空を覆う時もありましたから。
何より風が強く、寒かったし。
それでも後半は晴天が続き、時々は素晴らしいシーイングになりました。丁度良いタイミングで覗かれた方にはそこそこ土星の素晴らしい姿を堪能して頂けたと思います。
何より、自分自身が楽しませてもらいました。
いろんな人とワイワイ言いながら観望するのも良いものです。

撤収には搬入搬出用エレベータが使えましたし、豊中天文協会の方々に手伝って頂けましたので随分楽でした。
(でもまだ時々腰が痛い)

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 東海新年会オフに行ってきました。 | トップページ | 今日明日は徹夜で実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/3017700

この記事へのトラックバック一覧です: 海遊館前観望会に参加しました。:

« 東海新年会オフに行ってきました。 | トップページ | 今日明日は徹夜で実験 »