« 先週に引き続き梅田へ | トップページ | アクセスカウンターを付けてみました。 »

2005/02/06

大したことではないですが

Star_navigation.jpg

星ナビ3月号に、スターナビゲーションと言うのがありました。
これ、2年前の「大江山で星を見る会」に持ってきておられた方がいました。
その写真がこれです。球体の色が違いますが、同じ物ですね。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 先週に引き続き梅田へ | トップページ | アクセスカウンターを付けてみました。 »

コメント

星ナビ3月号で見ました。
導入しているのがシリウスで「それくらい分かるだろ」と突っ込みを入れたくなりました^_^;

投稿: HOPPER | 2005/02/06 21:23

わはは、これこれ。一度見てみたいぞ!
欲しいとは思わないけどね(^_^;)。

投稿: ぼん吉 | 2005/02/07 01:20

おっと、記事書いた人の名前を見直してびっくり。
怪鳥さんじゃないですか。確認してから書けと言われそう(^^;。
HOPPERさん:
あはは。確かに。
記事にも書かれている通り、確かにちょっと中途半端な感じは否めませんが、多分赤道儀の使い方を覚えたての小学生用とか向けなんでしょう。
2年前の大江山でも人だかりは出来ていましたよ。
(但し明るい内だけ)
ぼんちゃん:
やっぱりね。実物見てみたいっしょ?
眺めて楽しむには良いと思いますよ。
その気になればナビゲーション機能も使える「天球儀」としてね。


投稿: フォーマルハウト | 2005/02/07 05:21

 へっへー、本人が書いていい?(^^; お邪魔します~。怪鳥と申します。
 例の記事は、なかなか難しい記事でした。実は本人は使ってみて、結構楽しんだんですけどね。楽しめることと、必要か?というのはまた別でして(^^; 色々対象となる層も悩んだのですが、コレと言った良いのが思い浮かばなくて。この物体、しくみまで理解して初めて面白い、というシロモノなんで、初心者向けという訳でもなく・・・で、あんな記事になりました。小学生にぜひ使ってほしいというのは、本当ですね。多分、説明そこそこで使いこなせます。小学生の吸収する力ってすごいですからね!
 ということで、もし機会がありましたら、使ってみてください。楽しめることには間違いないです!
 HOPPERさんへ:まさにその通りです(^^;
でも写真にするのに、他の星では見映えがしないので・・・(あれ、東京の空でして・・・)。

投稿: 怪鳥 | 2005/02/16 10:02

ども、フォーマルハウトです。
ご本人登場ですね。ご無沙汰しています。
「大江山で星を見る会」では、所有者の方が実際に操作して見せてくれました。でも僕自身にはあまりインパクトが無かったもので、写真もお蔵入りしていたんです。あの記事を見て思わず引っ張り出してきたのでした(^^;。今度の「大江山で星を見る会(春)」に、また持って来られるかも知れないですから、もう少し真面目に拝見させて貰うことにします。
値段を見たら、まあ自分で購入しても良いんですけどね。

投稿: フォーマルハウト | 2005/02/16 12:35

>他の星では見映えがしないので・・・

シリウスであのくらいしか写っていないので他の星を導入すると写らないかもですね。

ご本人登場とは思いませんでしたので失礼いたしました<(_ _)>  

 (^^ゞ

投稿: HOPPER | 2005/02/19 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/2827459

この記事へのトラックバック一覧です: 大したことではないですが:

« 先週に引き続き梅田へ | トップページ | アクセスカウンターを付けてみました。 »