« 現場訪問 | トップページ | 祖母の死 »

2004/12/14

西はりま忘年会オフ

00-Chuusyajou.jpg

12月11~12日、FSPACEの関西忘年会で西はりま天文台公園に行ってきました。写真は、日の出直前の西はりま天文台公園駐車場の様子です。
待望の口径2m「なゆた」望遠鏡も覗くことが出来ました。

この日のメインは、勿論「なゆた望遠鏡」。
国内最大にして、一般公開される望遠鏡としては世界最大です。
以前書いた通り、友の会の例会で外観だけは見ていたのですが、覗かせて貰うのは今回が初めてです。案の定、この日観望会に参加した人数は100人近くに登り、人気の高さが伺えました。この大人数すら無難に裁くための工夫が、この天文台にはあるのですが、それは実際に見に行ってのお楽しみとしておきましょう。
見せて貰った対象はh-χのh星団とM42の中心部、おまけでマックホルツ彗星。
個人的にはちょっと物足りません。せめてM15(の中心近くに見えるはずの惑星状星雲)とかNGC2392エスキモー星雲(の顔)とか、ステファンの5つ子、M31(の球状星団G1)、はっきりくっきりのNGC891なんかを見たかったなぁ。
でも、トラペジウムが余裕で6個見える実力は凄いと思いました。
こんな望遠鏡、まず他では覗けませんよ。
本当に贅沢な楽しみです。
今回参加できなかった皆さんも、是非西はりま天文台公園を訪れてみて下さい。

夕飯は忘年会恒例の三色鍋。キムチ鍋・水炊き・寄せ鍋の三種類を楽しみました。

01-enkai.jpg

右端にいるのは天文台の尾崎研究員。ペガススさんが連れてきたのでした。どの鍋も美味しく戴きました。食材を買い過ぎたと思ったのですが、そうでもなかったみたいです(^^;。

02-yozora.jpg

夜空は宵の口を除いてほぼこんな感じ。魚眼レンズによる写真は全て足毛布さん提供です。ちなみにこの写真にはマックホルツ彗星が写っています。判るかな?
なゆた観望会の後、下の駐車場にNinja-400を出して観望しましたが、印象的だったのは、みむろさんの15cmシーフシュピーグラーで見た土星でした。僕はと言えば疲れてしまって、あまり導入しませんでした。最後はM81,M82だったかな。

次は翌朝の風景を何枚か。西はりま天文台公園のある大撫山の標高は500mに届きませんが、今の時期、雲海が見られます。
と言うのも、大撫山の麓、佐用町・南光町・三日月町等は朝霧の名所なのです。
夜明け前の朝焼けに映える雲海の姿はこちら。

03-Unkai.jpg

やがて雲海に昇る朝日。
04-Hinode.jpg
05-Hinode.jpg

再び駐車場より日の出後の雲海。
06-chuusyajou.jpg

朝日に照らされる新天文台。威圧感を漂わせつつも、なかなか美しいドームですねぇ。

07-Shintenmondai.jpg

このマジンガーZを連想させる建屋の中を見学させて貰いました。

09-Kengaku.jpg

よくある見学風景。
なゆたのカラーリングはガンダムをイメージしているそうです。

そしてよくある集合写真。

10-Syuugou.jpg

今回飛び入り参加した、僕の友人お二方(ちゃっきりさんとしかたさん)も含めて総勢14名(尾崎研究員を入れると15名かな)でした。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 現場訪問 | トップページ | 祖母の死 »

コメント

 学校行事がかなったら行きたかったのですが....
今年はオフ参加もなし、星見の遠征もなしの年でした。来年早々はマックホルツをどこかで空のいいところで写真に収めたいものです。

投稿: 木村 | 2004/12/15 06:52

木村さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんだかタイミングの合わないオフばかりで申し訳ありません。来年は是非参加して頂きたいと思いますし、もう少し東海方面にも出かけたいと思っています。
マックホルツ彗星ですが、先日実家から見た折りには、西はりまオフの時よりさらに明るくなった様に見えました。

投稿: フォーマルハウト | 2004/12/18 11:36

お久しぶりです。みなさんblog作ってますね。

正月休みに彗星見ようと思っているのに、
雪ですね、、、
新年はちょっとくらい晴れるのでしょうか。

投稿: かい | 2004/12/31 20:35

かいさん、ご無沙汰しています。
先ほど実家から帰ってきました。
正月休み、実家周辺は晴れましたので、元旦の夜にマックホルツ彗星を観望する事ができました。
もう立派に目で見えていますね。
双眼鏡では淡い尾が見えています。
移動速度も結構早く、殆ど重なっていた恒星が、30分程で徐々に離れていく様子がわかりました。
最初は核が分裂したのかと思いましたが、移動方向ですぐに気づきました。

投稿: フォーマルハウト | 2005/01/02 20:34

西はりま忘年会オフに飛び入り参加されたちゃっきりさんが、当日撮影されたマックホルツ彗星の写真を公開しておられます。
ご興味のある方は下記にアクセスしてみて下さい。

 http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/photo/machholz.htm

投稿: フォーマルハウト | 2005/01/04 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/2263905

この記事へのトラックバック一覧です: 西はりま忘年会オフ:

« 現場訪問 | トップページ | 祖母の死 »