« 現在愛用している天体導入用星図について | トップページ | 現場訪問 »

2004/11/08

「満天の星」有志の旅行

天文台

11月5~6日、天文サークル満天の星有志で西はりま天文台公園に行ってきました。
この時期にしては湿気が落ち切らず、もやっており、透明度はもう一つ(もう二つぐらいか?)でしたが、観望の方もそこそこ楽しめました。

この夜僕が観望した天体は

球 状 星 団:M2,M15,M56
散 開 星 団:M103,h-χ,M35+NGC2158,M36,M37,M38,
NGC1931,NGC2251,NGC2264(クリスマスツリー)
散 光 星 雲:M42+43,M78,NGC2261(ハッブルの変光星雲)
惑星状星雲:M57,M76,NGC6826(まばたき),NGC7662(青い雪玉),NGC2392(エスキモー)
系 外 銀 河:NGC7331,NGC891,NGC253
超新星レムナント:NGC6960,NGC6992(網状星雲)

これとは別に、西浜さんの25cmドブで導入していたみーこ☆彡さんにM33,西山会長にはMN-61で土星を見せて貰いました。
今回初登場の福原さんの自作32cmドブも大したものでした。写真を撮り忘れたのは大失敗です。
とは言え、日が変わってそう間もなく眠ってしまいましたので、接近した木星と金星はついに見ずじまいでした。

今回驚きだったのは、予約していた「かも鍋」かな。
量・質共に凄かったなぁ。
とにかく、1人前2500円で、もうこれ以上食えない状態。
しかも美味しい!!
雑炊までは食べきれず、勿体ないので朝食にしてしまいました
(^◇^;。

manten2004_1106_02.jpg

翌朝、新・旧天文台を背景に記念撮影。

manten2004_1106_03.jpg

青空に白樺の幹の白が映えます。

帰りは実家に立ち寄るため、Spring-8の前を通って相生に抜けました。
途中の179号線沿線に、以前から気になっていたモニュメントがあり、傍らにちょっと車を止めて撮影したのがこの写真です。

manten2004_1106_04.jpg

車を止めて周りを見てみると、モニュメント周囲にはお墓らしき物や碑がいくつか立ち並んでいました。
長時間車を止めて、交通の邪魔にはなりたくないので、写真を撮るだけ撮ったらさっさと発進。結局このモニュメントのいわれは確認せずじまいです(^◇^;ゞ。
場所は、三日月町新宿と言う所です。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 現在愛用している天体導入用星図について | トップページ | 現場訪問 »

コメント

これ、私もいつも気になってたんですけど、そういえば一度降りてみたことがあったようななかったような・・・
三日月町と、その周囲の町をイメージしたオブジェとかじゃなかったですかねぇ・・・?
うーん・・・。
違ったらすいません^^;

blogのリンクは、もちろんオッケーです!

投稿: こぺ | 2004/11/30 05:44

リンクの快諾、ありがとう。
早速登録させて頂きました。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2004/11/30 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/1896188

この記事へのトラックバック一覧です: 「満天の星」有志の旅行:

« 現在愛用している天体導入用星図について | トップページ | 現場訪問 »