« ペルセウス座流星群 | トップページ | 大江山で星を見る会'2004秋 »

2004/10/15

部分日蝕を見ました。

nissyoku2004_1014_1117.jpg

実は、会社にはこっそり置いている望遠鏡があります。

モノは安物ですが、そこそこ使えるミニボーグ50mm。
これをビデオ雲台に乗せ、マンフロットの三脚で支えています。
ナグラーとの組み合わせでは良いピントを結びますが、なにせ
常時組み合わせているアイピースが、これまた安物のビクセン
LVズーム24-8mmとLV4mmです。
天体相手としてはアイピースの出来が悪いですが、値段を考え
るとそこそこの見え方と言うべきか。
国際光器で購入したバーダープラネタリウムの太陽フィルターを
用いて観望しました。尤も仕事中ですので、常時見る訳にはい
かず、7階休憩室の南の窓際に設置して、15分置きぐらいに見
に行ってました(^ ^;。
掲載した写真は11時17分の物で、IXYデジタル400による手持ち
コリメート撮影ですので、ピントの甘さや像の歪みはご勘弁下さい。
取りあえず、最初から最後まで良く晴れてくれました(^ ^)v。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« ペルセウス座流星群 | トップページ | 大江山で星を見る会'2004秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/1684064

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日蝕を見ました。:

» 結構たいへん [kopezo*]
うちのりんごさんが更なる病気、「転覆病」になったのは、13日のこと。 私はその日、暑かったので窓を開けたまま天王寺へリハーサルに行って、夜は柏原の観測を見学し... [続きを読む]

受信: 2004/11/30 05:49

« ペルセウス座流星群 | トップページ | 大江山で星を見る会'2004秋 »