« 部分日蝕を見ました。 | トップページ | 現在愛用している天体導入用星図について »

2004/10/21

大江山で星を見る会'2004秋

Ninja-400

10月16日、「大江山で星を見る会'2004秋」に行ってきました。

本当は今年こそ「双眼望遠鏡サミット」に参加するつもりだったのですが、とある試験の日程と重なったため、あきらめました。
(来年こそは・・・・(;_;)。)

この日は踏んだり蹴ったりで、舞鶴道綾部ジャンクションから京都縦貫道に入った途端にねずみ取りに引っかかり、青キップ(;_;)。8年ぶりだぞ。悲しい・・・・。
明るいうちに現着したいという焦りがあったのは事実なんですけどね。
今後は気を引き締めて行きたいものです。
現着すると由良さんや北野さんは来ておられましたが、いつものメンバーがいない。
高垣さんも国際光器の松本さんもいない。車がたったの8台という寂しい状態。
一体どうしてしまったんだろう。ドブマガジンの谷川さんもいない。
綾部天文館の亀井元館長が居られたので、少し救いを感じましたが・・・・

ユラクーデ

この写真はユラクーデと由良さんです。由良さんは怪我からまだ癒え切らない足のまま参加されていました。頭の下がる思いです。ユラクーデには、また少し改良が加わったようにお見受けしました。

北野さんのオメガ

この写真は北野さんのオメガ4541です。いつも迫力の星空を見せて頂きます。

渋谷さんの小型ドブ

渋谷さんのミヤウチ

この写真は篠山天文同好会の渋谷さんの愛機です。15cm反射と10cmミヤウチ双眼鏡です。
写真には撮れませんでしたが、今井さんやOさんも来ていました。
この後、舞鶴天文同好会の原さんや綾部天文館の大槻さん、M57の浅井さん、矢部さん、久保田君がやってきて、少しは賑やかになりました。
この日来られた方々に導入してお見せした天体は、

 球状星団  :M13,M2,M15
 惑星状星雲 :M57(リング状星雲)
        NGC7662(青い雪だるま)
        NGC7293(らせん星雲)
 超新星レムナント :NGC6960,NGC6992-5(網状星雲)
 系外銀河  :M31+M32+M110
 散開星団  :h-χ二重星団
        M45(プレアデス星団)
        NGC457(ET星団)

程度のものでした。
覗いて下さった皆さん、ありがとう。
23時には店じまいして大江山を後にしました。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

|

« 部分日蝕を見ました。 | トップページ | 現在愛用している天体導入用星図について »

コメント

その後の台風23号の被害が大変酷く、こういう浮かれた記事を掲載した事、反省しています。
今、大江町等に復興ボランティアに行ける余裕はありませんが災害義援金への募金等で協力させて頂きたいと思います。
台風23号で被災された方々、また先日の新潟での地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

投稿: フォーマルハウト | 2004/10/31 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/1739519

この記事へのトラックバック一覧です: 大江山で星を見る会'2004秋:

« 部分日蝕を見ました。 | トップページ | 現在愛用している天体導入用星図について »